Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

ご当地ラーメン登場

 熱海で人気のラーメン屋ランキングを、<食べログ>が発表してくれている。

 

熱海で人気のラーメン ランキングTOP20 | 食べログ (tabelog.com)

 

 1位は「雨風本舗」、駅に近く田原町の交差点前の小さな店だ。休日には観光客の長い列ができる。2位は「わんたんや」、糸川の下流の渚公園近くの店。3位が「石川屋」、高倉健さんが愛した店と自称している。ラーメンではなくオムライスが有名。以下、このブログでも紹介しているとんこつが売りの「福ヤ」と「田中屋」、濃厚魚粉「麺匠うえ田」、つけ麺「維新」などが並んでいる。

 

 ただ大上段に「熱海ラーメン」と銘打った店は、これまで無かった。20年ほど前、熱海の街おこしの関係で有名なコンサル事務所に依頼したところ「熱海ラーメン」というアイデアはあったそうだが、実現しなかった。お土産品で「伊勢海老ラーメン」があるくらい。

 

    

 

 ところがこの春、僕の通勤路にあたる咲見町の道すがらに、「熱海ラーメン金目鯛出汁」という店がオープンした。とんかつ屋「宮梅」が海鮮丼の店に代わったのだが、その隣の小さなスペースに新装開店している。開店当初は派手に胡蝶蘭が並び、そこそこにぎわっていた。何度も前を通るうち、徐々に客足が落ち着いてくるのを見て一度試してみようと思っていた。

 

 この日、家内に言われて駅前の「成城石井」でワインとチーズを買いに行った。その途中でランチにしようと思っていたのだが、馴染みの「天煌飯店」が閉め(廃業)てしまっていてがっかり。買い物ついでに駅ビルで食べようとしたのだが、平日だというのに観光客で一杯。

 

    

 

 それならと、ワイン2本を入れたリュックをかついで「熱海ラーメン」まで戻ってきた。カウンター6席ほどの小さな店。若い男女2人でやっているようだ。基本メニューは、金目鯛ラーメン(980円)と金目鯛まぜそば(880円)。蒸し暑さもあって、スープのない<まぜそば>にした。

 

 茹で豚肉、玉ねぎ、三つ葉とメンマがトッピング。鰹節の香りがすごい。中太の平打ち麺の歯ごたえ、のど越しがいい。<和風リングイーネ>のような感じ。出汁に金目鯛が利いているかはよくわからないが、美味さは充分だった。

 

 「一番軒」だったら<大盛り中華そば>が食べられるお値段ですが、全く違った食べ物と言えます。つけ麺「維新」よりはいいかな?また食べに来ますよ。ごちそうさま。