Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

「5時からクーポン」大活躍

 熱海市独自の<Go To Eat>キャンペーンである「5時からクーポン」。一度抽選に外れながら、復活当選して2冊(額面30,000円)手に入れたのが、今年の10月。家内とイタリアンレストランでも行こうと思っていたのだが、このところ、

 

・いいワイン、特にボルドーの赤が<COOP>でリーズナブルに手に入る

・食材は<MaxValue咲見町店>で、熟成マーク付きが豊富に買える

 

 というわけで、すっかりウチ呑みになってしまった。そんなわけで、クーポンは1~2枚ずつ僕が禁酒日のディナーで使うのが主な用途になっている。中でも東京から夕食を食べずに帰ってきた日、熱海駅ビル<ラスカ>の3階レストランには助けられる。主に利用するのが、浜松餃子のお店<五味八珍>。

 

 お得なのはラーメン・餃子12個・小ライスのセット(1,155円)なのだが、カロリー過多なのが問題。今年初めの手術で体調はすっかり回復し、体重が増加しつつあるのだ。そこで、クーポンの最小単位1,000円ギリギリになるようなメニューをいくつか試してみた。

 

◆醤油ラーメンの大盛りと中ライス、1,012円なり

 

    

 

 典型的なラーメンライスである。ここの醤油スープはあまり辛くも熱くもないので、しっかり味わうことができる。もちろん合格点。

 

黒酢酢豚と小ライス、卵スープのセット、1,012円なり

 

    

 

 黒酢酢豚は、一品料理が数種あるうちで割合好きなもの。食事の量としてはやや物足りないのだが、餡が絡まっていて意外にカロリーは高め。

 

■醬油ラーメンと餃子6個、1,111円なり

 

 

 餃子を円形に並べる1ダースのセットは重すぎる。でも売り物の餃子も少しは食べたいということで選んだもの。

 

 クーポン1枚と、最近電子マネーのおかげで出番の減った小銭入れからのお金で、支払いは済んでしまいます。クーポン利用期限は来年の1月末です。新年も精々利用させてもらいますよ。ごちそうさま。