Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

観光客も通うスーパー

 昨年秋、歩いて2分のところに<MaxValue Express 咲見町店>が開業した。<Express>と付いているのは、正規店舗とコンビニの中間あたりの規模と品揃えという意味。毎日のように買い物に出かける家内に言わせると、

 

・正規店舗で賞味期限切れが近い商品を廻して割引販売

・よそでは見かけない冷凍食品の割引もある

・地元の野菜などを特別に並べることも

 

 というのが特徴。「SDGsスーパー」と家内は呼んでいる。一方でやや特殊な商品(例:チェリーモッツアレラ)は置いているものの、賞味期限が近くなるとどこかに引き上げてしまうらしい。

 

    

 

 また客層はと言うと、駐車場がないせいであまり遠隔の居住者は来ない。近隣のマンション族の利用が多いのは当然として、若い観光客の集団も目立つ。かつて熱海の観光客と言えば団体旅行のオヤジ族ばかりだったが、昨今は若いグループの方が圧倒的。

 

 彼らはたとえホテルのディナーがあっても、部屋のみの2次会がメイン。手軽な食材やなによりお酒を求めて街に出てくる。以前から若いグループには、安さと量が売りの<業務スーパー>でよく出会った。SNS等でネットワークした若い人たちが、大型ホテルやリゾートマンションの中心地にあるここ咲見町にできた割引品豊富なスーパーを見逃すはずがない。

 

        

 

 先日も5回目のワクチン接種(オミクロン対応の)を終えて帰宅する途中、<大江戸温泉ホテル>を出た集団を見た。歩いていく先には<咲見町店>。案の定、彼らも買い物かごを手に、嬉々として店に入っていった。

 

 100戸を超えるリゾートマンションが付近には1ダースほどもあります。加えて大型ホテルも。<MaxValue>さんは、いいロケーションに店を開いてくれましたね。当家も上の写真のような割安食材で、豊なスローライフを送れます。ありがとう。