Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

あたみ桜はもう5分咲き

 俗に「三寒四温」というが、昨今の冬(夏もかな?)の気温変動は大きいと感じる。風が強い上に寒気が居座る日には、熱海より寒い東京には出かけて行きたくない。もともとコートやマフラーは大嫌いな僕だが、厚めの上着を着ただけで出かけようとすると家内に叱られる。

 

 この日は逆にずっと温んだ日。日差しは充分だし、風もない。市役所に証明書を取りに行った帰り、市役所から1ブロック戻った糸川沿いで、あたみ桜が咲き始めているのを見た。来宮方面から熱海湾にそそぐ糸川、とても狭い渓流で通常は底をちらちら水が流れいるだけ。しかしこれが豪雨の後は、恐ろしく増水する。

 

    

 

 またその川沿いに植えられた桜の樹は、河津桜系の早咲き桜。例年「糸川桜まつり」として、桜を見る観光客を呼んでいる。開花をようやく気付いたのだが、もう5分咲きにはなっている。この樹は比較的日当たりのいいところにあるからだろう。背景は「ニュー・フジヤホテル」。

 

 正月休みはもちろん、成人の日をからめた三連休も、熱海への人出は多かった。中国からの入国審査を厳しくしたと聞くが、外国人観光客も多かったように思う。静岡県の「COVID-19」新規感染者は毎日1万人近くに達しているし、高齢者中心に死者も多い。ちょっと気になるけれど、もう「With COVID」なのだから、ロックダウンなんてごめんである。

 

 正月休みにやや暴飲暴食だったようで、少しお腹の具合が悪くなった。ひょっとして「COVID-19」感染かと疑ったが、発熱・ノド・鼻の異常などはなく、2日ほどで体調は回復。効果として1kgほど体重減。

 

    

 

 ちょっと早いけれどランチにしようと思って、いつもの「あたみ田中屋」に入った。注文したのは「コク旨炒飯」730円なり。ちょっと体重が気になるメニューですが、ちょうど体重が減ったところだからいいでしょう。いただきます。