Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

熱海に春の日差し

 2週間ほど病院にいたせいか、僕自身は感じなかったのだが、マンションの人に聞くと「今年の冬は寒かった」とのこと。確かにニュースで「都心でも積雪!注意してください」と言っていた。甲信越滋賀県岐阜県、愛知県でも雪は多かったようだ。

 

 太平洋側で温かそうに見える愛知県でも、尾張地域は割合雪が多い。日本列島の本州がくびれているのが、福井から濃尾平野に至る線。ここを日本海側の寒気が流れ込んでくるからだ。そんな尾張を出て来てもう20年余りになる。ここ熱海では、数年に一度しか雪は降らない。

 

 寒かった2月ももう終わりに近い。日差しはすっかり春である。イベントの予定などは2月中は遠慮していたので、もっぱらテレワークの日々。しかし医師の薦めもあって、散歩がてらの外食には出るようにしている。この日は市役所への用事もあって、街中に出た。

 

        f:id:nicky-akira:20220217100220j:plain

 

 道端に温泉が噴き出しているところが数ヵ所あり「熱海七湯」と呼ばれている。これはそのうちのひとつ「風呂の湯」。地面そのものが温かいせいか、アロエが群生している。アロエは機嫌がいいと、この時期こんな花をつける。サボテンの類かと思うと、実はユリ科だそうで、花をクローズアップで見ると、一輪一輪はユリの花に似ている。

 

 糸川沿いの「熱海桜」はほとんど散ってしまって、川面を花びらが流れていく。川沿いにも「七湯」のひとつ「延命の湯」があって、小さな鳥居が目印。その脇にあるのが老舗菓子店の「延命堂」。温泉饅頭のお店である。申しわけないけれど、買ったことはない。

 

    f:id:nicky-akira:20220217100857j:plain

 

 市役所の用事を済ませたら、お腹が空いた。久しぶりに「あたみ田中屋」の炒飯でも食べて帰ろう。ここは本来は「家系ラーメン」のお店、とんこつラーメンの種類は10種類以上あって、トッピングも豊富。それでも炒飯好きの僕は、ラーメンより炒飯を食べることの方が多い。

 

    f:id:nicky-akira:20220217101151j:plain

 

 以前W炒飯(980円)を頼んで、本当にお腹いっぱいになってしまった。注文したのは「田中コク旨炒飯」のシングル盛り(730円)。シングルでも普通のお店なら大盛り級のボリューム。たっぷりの紅ショウガがついてきた。そういえば牛丼チェーンのセルフ紅ショウガを沢山とりすぎる云々の論争があったな、と思いながら。いただいた紅ショウガを全部炒飯にのっけて食べた。

 

 うーん、なつかしい味。体調も戻ったし春になったので、ちょくちょく来ますよ。ごちそうさまでした。