Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

ようこそ「簡単スマホ」

 中国ではいまだに2Gが使えるそうだが、日本ではあと2年ちょっとで3Gサービスが終了する。1年程前から契約している通信会社から、

 

・サービス終了前の○○セール

・いまだけ、ここだけ、あなただけ

 

 の郵便物攻勢が増えてきた。公用のスマホを通常は使っていて、滅多にない私用電話・ショートメールにだけ使う3Gガラケーだから、ぎりぎりサービス終了直前まで使ってやるかと思っていた。ところが、もう10年ほど使っている端末機の方がおかしくなった。まさか通信会社のいやがらせではないと思うのだが、まともに通話できないことが時々起きる。夏になって、その頻度が増した。

 

    f:id:nicky-akira:20210824200948j:plain

 

 さすがに、通話できないようでは困る。仕方なくスマホ切り替えをすることにしてサービスショップを探したが、熱海の店はさきごろ閉店。一番便利そうなのは小田原だった。ときどき行くハルネの先の道沿いにある。神奈川・静岡両県とも緊急事態宣言下ではあるが、通信途絶も緊急事態である。正々堂々、県境を渡ってきた。

 

 約束の時間に間があったので、ランチをと考え「日乃屋カレー」の店を見つけた。隣に「ゴーゴーカレー」の店がある。ちょっとだけ迷ったが、馴染みある「神田グランプリ」の方に入った。このチェーンは「大盛り無料」が売り。注文したのは基本メニューの「温玉カレー」750円なり。

 

    f:id:nicky-akira:20210824201332j:plain

 

 「CoCo壱番屋」と違い、この店では純粋にカレーを味わいたいと思っている。まあ、揚げ物のカロリーも気になり、今日も基本メニューである。ゆっくり「始め甘く、後に辛い」というルーを味わった。大盛りのご飯は、やはりルーが辛めなので必要。腹ごしらえをして、おもむろにスマホショップに。

 

 最近、Googleの5Gスマホが評判らしい。当然老舗Appleのi-Phoneも今はVer.12まで来ている。いろいろ勧められたけど、結局「一番シンプルなの」と言って「簡単スマホ」にしてもらった。

 

    f:id:nicky-akira:20210824201920j:plain

 

 データ通信量は3GBまで、4G通信しか使えないが、ガラケーよりはずっとできることが増えている。帰りの列車の中で、gmailやYahoo!の設定を終えた。YouTubeも使える。カメラの性能も良さそう。

 

 個人ケータイとしては10年振りの機種変更、なんとかできました。今は巣ごもりだけれど、旅行先でのアクティビティが向上しそうです。