Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

市民食堂の「天ぷら定食」

 週末、家内のお供で「ハンディ・ホームセンター」へ出かけた。第三週末は5%割引になる日、家内はこれ以外の日にこの店で買い物をすることは無い。僕は公共料金支払いをコンビニでする必要があり、家内はスーパーに寄ってから行くというので、現地集合にした。僕は熱海銀座と糸川の中間にあるコンビニで支払いをし、いつもは通らない銀座街と糸川の間の路地を久しぶりに降りて行った。多分15~18年振りだと思う。まだ前のマンションに住んでいて、会社の同僚で大酒のみの大男(あだなをフランケンという)が泊まりに来た時、2人で昼酒を呑みにいった蕎麦屋がある路地だ。

 

        f:id:nicky-akira:20210621135204j:plain

 

 懐かしい思いがあったのだが、残念ながら閉店していた。「COVID-19」騒ぎではなく、もっと以前から閉めてしまっていたようだ。そんなことも気付かずにいたのだが、メインストリートと違ってこんな路地の店は「次のお店」が入ってくれないから、そのままの姿で残っている。

 

 もう少し降りていくと、以前は見かけなかったお店がある。看板を見ると「味よし屋」とあるから、「中島水産市民市場」に入っているお惣菜屋さんの経営する「市民食堂」のようだ。この日は週末だから立ち寄ることができない(ステーキディナーに障る)ので、場所だけ覚えてホームセンターに向かった。

 

    f:id:nicky-akira:20210621135812j:plain

 

 週明けの今日、午前中のビデオ会議を済ませてランチに出た。週末に見つけた「味よし屋」で何か食べたいと思って、熱海銀座を通り過ぎる。真新しい造りで、看板だけが年季が入っている。聞くと3年半前に開業したとのこと。それ以前は、このスペースは何だったのだろう?

 

    f:id:nicky-akira:20210621152116j:plain

 

 店内は広く、60~70人くらいは入れそうだ。テーブルの間隔も広くとってある。刺身定食などの和食・トンカツ定食などの洋食・エビチリ定食などの中華に、カツ丼などの丼ものがメニューにある。頼んだのは「天ぷら定食」850円なり。

 

    f:id:nicky-akira:20210621152502j:plain

 

 5分ほど待って運ばれてきたのがこれ。野菜の煮物、柴漬け、切り干し大根、小ぶりのご飯と薄めの味噌汁。メインの天ぷらは、アスパラ・レンコン・ナス・イカ・キスと大振りのエビ2匹と豪華。熱々の揚げたてだった。

 

 さすがに仕出し屋さんの料理、とても美味しかったです。これはいいお店を見つけました。他のメニューも試してみたいですよ。