Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

まだ熱海は回復途上

 伊豆山の土石流発生から5日が経とうとしている。昨日までに7名の死亡が確認され、まだ20名余りが行方不明。国道135号が不通のままで、さらにその下流にある熱海ビーチラインは、緊急車両のみ通行可能だという。土石流はビーチラインを越えて海まで達していた。小田原方面から熱海の中心市街につながる交通は、JR東海道線と新幹線のみになった。

 

 物流に支障があるからだろう、駅ビル「ラスカ」の「成城石井」や中心部のスーパー「MaxValue東海」でも、欠品が目立ち始めた。市内のバス路線も東海バスは全面運休、伊豆箱根バスの一部が運行しているだけらしい。

 

    f:id:nicky-akira:20210707155703j:plain

 

 いろいろな街から応援の人が来てくれていると見えて、昨日見かけた救急車は磐田の消防署のものだった。そんな状態だから、観光客の姿はまばら。この道が熱海駅から熱海銀座・市役所方面へ抜けるメインストリート(もう1本バス通りがあるが、とても遠回り)なのに、人影がない。

 

    f:id:nicky-akira:20210707160545j:plain

 

 雨は上がってしまい、ときおり日差しもあって蒸し暑い。ちょっと買いたいものがあって、今日は小田原まで出かけることにした。通りかかった駅前商店街も閑散としている。前々から企画していたのだろうが、焦点の何軒かが内装変更や、新店舗への切り替え工事をしている。「○○土建」の人達が工事をしているのを見て、よそから救助の応援がきているのにと、ちょっと複雑な気持ちになった。

 

        f:id:nicky-akira:20210707160903j:plain

 

 東海道線に乗って熱海駅を出ると、すぐにトンネルに入る。トンネルを出たところが土石流の現場だ。新幹線と東海道線の線路の下を、道路だったのか川だったのか分からないが、くぐれる構造になっていた。そこを土石流が流れ落ちていったわけ。2日前にも新しい土石流の恐れありとして、ここで作業していた人が新幹線の非常停止ボタンを押した。1時間弱、新幹線が停まったとの報道があった。まだ危険は去っていないようだ。

 

 小田原での買い物のあと、ちょっと遅いランチとして「箱根そば」で夏の定番「冷やしかき揚げそば」を食べました。なんとなく気分が晴れませんが、お腹は一杯になったのでカバンを抱えて帰ろうと思います。救助作業の皆さん、ごくろうさまです。