Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

西麻布の隠れ家「たまさか」

 ある外交・貿易に知見のある人から「意見交換したい」とのお誘いがあった。最近まで某大国で仕事をしておられて、帰国してみると出国した時よりずっと「デジタル政策・外交・貿易」の比重が高まっていることを痛感されたらしい。デジタルに一家言ある人何人かと意見交換をしている最中だとのこと。

 

 まあ、一家言ある人の末席に加えてもらえたなら光栄と、指定された昼食会場に出かけた。表参道駅から六本木方面に向かって、10分くらい歩けばいいと案内メールにある。青山霊園も近く、高層ビルは多くない。緑もそれなりに豊かなところだ。しかし道が狭くて真っすぐではなく、妙な三差路や路地がある。仕方がないので、スマホの位置情報をOnにして画面とにらめっこしながら指定のお店に行った。

 

    f:id:nicky-akira:20200929210204j:plain

 

 お店の名前は「たまさか」、懐石料理の店だという。地理不案内ゆえ早めに出たのが良く、結局一番乗りだった。水の流れる石の階段を数段上ると、風情ある玄関がある。カウンターもあるのだが、案内されたのは靴を脱いで上がる個室。純和風の階段を昇り部屋に入った。定刻にメンバーが揃い、名刺交換をして議論をしながらの食事が始まった。

 

    f:id:nicky-akira:20200929210745j:plain

 

 先付けは、イチジクにカモ肉や生うにを合わせた滋味深いもの。お椀は懐石の華とも言われるものだが、今日はとびきりうまい丸豆腐だった。お造りは、マグロ。イカ・ヒラメ・サバが美しく盛られている。盛り合わせ方は、自宅で刺し盛りを作るときにもとても参考になるもの。一流の板前さんというのは、やはり見た目も一味違うものだと思う。

 

 このころになると意見交換も佳境に入ってきて、外国から見た日本のスタンスや進行中の国際条約の議論を教えてもらった。僕からは「DATA Driven Economy」を進めるための4条件(データにアクセス可能、フォーマット等の標準化、儲かるビジネスモデル、社会に容認されること)を説明して、サイバー空間には国境がないことを強調した。

 

    f:id:nicky-akira:20200929211652j:plain

 

 次に運ばれてきたのが、メインの折り詰め。多様なおかずと、舞茸ご飯などが詰まっていた。テンポの良い議論だったので箸の方も進み、あっという間に1時間経ってしまった。従来にも増してデジタル政策分野の国際連携が求められていることで意見が一致、今後も意見交換することを約してランチは終了した。西麻布の隠れ家懐石料理のお店、とってもいい雰囲気でした。教えていただいて、感謝です。