Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

新しい店「熱海・宮梅」

 熱海駅から平和通りのアーケードを通って、蛇行しながら熱海銀座に向けて緩やかに降りていく坂道。これが僕の通勤路なのだが、途中にはお土産系の店が目立ち地元民が入りやすい店は多くない。ありきたりだが曲がり角のところにあるコンビニが、一番利用価値が高いのかもしれない。

 

 そんな道沿いには、シャッターを閉めたままの店も少なくない。ここに住むようになって20年間、一度も営業していたのを見たことがない「熱海診療所」というものがあった。それが昨年末から前の道に工事用車両が入り、リニューアルが始まったのがわかった。どんな店になるのだろうかと、毎日のように横目で工事の具合を見ながら通り過ぎた。アイランドキッチンのようなものや大型冷蔵庫のようなものが見られるようになって、どうやら飲食店だなと思った。

 

    f:id:nicky-akira:20200114220444j:plain

 

 正月明けから家内と旅行に行ってしまったので、その後の工事状況は分からなくなった。それが帰国して熱海駅から自宅まで向かっていると・・・お、立派なカンバンとノレンが出ている。トンカツ屋さんのようだ。

 

 人より少し長い正月休みをさせてもらい、初出勤だった日。旅行の間結構呑み続けだったので、今日は禁酒にしようと思う。帰りの列車の中でふと思いついたのがこのお店、本日の禁酒日のディナーはトンカツにしたい。

 

 4人掛けテーブル2つと6席のカウンターだけの小さな店だが、調理スペースはたっぷりとってある。奥のテーブルで家族連れが夕食中、カウンターで2人の男性が豚シャブでお酒を呑んでいる。カウンターの端に座って、基本メニューである「とんかつ定食」を頼んだ。120gの榛名ポークの定食で、バリエーションとして厚切り(150g)や鹿児島の黒豚(150g)の定食やカツ丼、カツカレーもある。

 

    f:id:nicky-akira:20200114222036j:plain

 

 5~6分で運ばれてきたのがこれ。ご飯は小振り、みそ汁はキノコと豆腐のミックス味噌、漬物少々、120gには見えない大きさのトンカツにはドレッシング付きのキャベツ、レモン、トマト、パセリが添えてある。加えて自分でするタイプのゴマ・・・これが香りの決め手だね。

 

 ロース肉は思ったより肉厚で中央部はほんのりピンク色、これの厚切りバージョンだとどのくらいななるのだろうか?美味しくて、あっという間に食べてしまった。「かつや」や「松乃屋」とは一味ちがった定食でした。いろんなメニューがあるようで、禁酒日のディナーに「新戦力」が加わりましたね。