Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

夏のさっぱりメニュー(箱根そば編)

 この休みも、盛り上がるオリンピック報道を横目に、僕はBook-off通い。大家司馬遼太郎新選組ものなどを数冊仕入れてきた。中学3年生の時、国語の先生が「Xの悲劇」を貸してくれ、それから欧米ミステリーにハマってしまったのだが、それ以前は時代小説(戦国もの、幕末もの)などを読んでいた。50余年を経て、そんな本も読み返してみたいという気分である。

 

 とにかく暑いので、そうそう歩きたくない。早めに茅ヶ崎の「箱根そば」でランチとした。今夜は禁酒日とはしない予定なので「松のや」「松屋」の前は素通り、「日高屋」も「中華そば」以外は重くなりそうなのでパス。軽めの冷たいものがいいので「箱根そば」になったわけ。買った食券は「冷やしかき揚げ蕎麦」450円なり。

 

 関東風の辛めのつゆだが、関東のチェーンの中では甘めに思う。蕎麦のゆで加減は好みの固め。さらに冷やし蕎麦には大根おろしが付いてくるのがありがたい。

 

    f:id:nicky-akira:20210728083519j:plain

 

 茅ヶ崎駅前店はとても小さなお店、ほとんどカウンターだけだが2人席もある。今日は空いていたので2人席でゆっくり食べよう。かき揚げは作り置きだが、つゆにからめると甘さが際立つ。固めの蕎麦にわさびと大根おろしがいいアクセント、これも夏のさっぱりメニューとしては高得点である。お腹がいっぱいにならないのが、今日はありがたい。

 

 いそいそと熱海まで帰ってきて、一休みした。今夜のディナーは近所のスーパー「MaxValue熱海店」で買った、ミナミマグロの中トロがメイン。これも高級食材のダブつきによるものなのだろう、冷凍ものとはいえ100g498円という破格値である。

 

    f:id:nicky-akira:20210728084147j:plain

 

 サク1本を薄めに削ぎ切りにした。キュウリと赤タマネギを散らした皿の上に並べ、シソ(これは家内の手作り)を刻んで散らした。赤身からトロの部分へのグラデェーションが美しい。妙な話、函館自由市場で買ってくるものと遜色ないように見えてしまう。実際に食べてみても、味のグラディーションを楽しめる。

 

 スターターは今年見つけたキリンのクラフトビール「豊潤」、いつものプレモルより少し高いもののアルコール度数6%と濃厚なお味。今が盛夏のピークです。早めのディナー、ゆっくり味わいますよ。