Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

とんぼ帰りの大阪行

 業界団体の地域サイバーセキュリティ会合、今回は近畿経済産業局が舞台。久しぶりの大阪行なのだが、ちょっと困ったのは前後の予定が詰まっていたこと。普通なら1泊してゆっくり市内見物もするのだが、そういうわけにはいかない。とんぼ帰りの日程を立てることになった。

 

        

 

 こうなると熱海という場所が、結構恨めしい。大阪・名古屋方面から、新幹線の終電が一番早く終わるのが熱海駅。次の小田原駅より、1時間早く終わってしまう。往路にしても、適切な<ひかり号>が選べないので、乗車時間が3時間余り・・・。

 

    

 

 昼前に熱海駅を出て、ランチは車内で済ませることにした。選んだのは「焼鯖押しずし」。乗り換え駅である静岡で購入。6貫というべきか6個というべきか。お味の方はまずまず。小腹を満たすには十分だった。

 

 余裕をもって新大阪駅に到着し、目的地の天満橋までに簡単な行き方をスマホに聞いた。結局、新大阪~大阪(徒歩で)東梅田~天満橋のルートにした。JR大阪駅から東梅田までの地下街が、分かりにくい。それでもなんとか会議開始30分前に到着。

 

 日が落ちた18時に会議は終了、申し訳ないけれどさっさと帰途につく。ぐずぐずしていると、帰宅は23時近くなってしまう。さすがにお腹が空いてきたので、どこかで食べて帰りたい。新大阪から<のぞみ号>で名古屋まで来た。ここで駅きしめんにしようかと思ったのだが、結構行列が長い。駅弁を探すことにして「天下とりご飯(*1)ある?」と聞いたが売り切れとのこと。

 

    

 

 一番似たようなものとして、初めて見る「点とり勝つ!天下とり弁当」にした。受験生応援メニューだとある。僕が受験生だったころには400円くらいだったこの弁当、いまや1,100円である。

 

    

 

 <こだま号>で熱海まで2時間、その途中豊橋駅あたりで食べ終わりました。廉価版ゆえか、ちょっと味が落ちたかな?まあ、とりあえずはごちそうさまでした。

 

*1:老舗駅弁屋「松浦商店」 - Cyber NINJA、只今参上 (hatenablog.com)