Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

懐かしい店「東海飯店」

 毎年度、下期になるとIT協会さんの研究会でコーディネータ役を務めるので、毎月のように御成門の会場に足を運んでいる。以前は大手町から都営三田線で行ったり、日比谷線神谷町駅から歩いたり、新橋駅から歩いたりしていた。今は、浜松町駅から歩くことが多い。

 

 この日はランチを食べないまま、浜松町駅に着いた。どこかでランチをと考えて、大門の交差点で「CoCo壱番屋」や「富士そば」の店舗の前を通り過ぎた。そうだ、あの店に行ってみようと思ったのは「東海飯店」。交差点からは、1本路地を入ったところにある。

 

東京地区の同窓会 - Cyber NINJA、只今参上 (hatenablog.com)

 

        

 

 大学時代の同窓会で、東京地区で集まれる人をということで、付近の協会に勤めていた友人が幹事となって開催してくれた場所がここ。その協会が「1人500円割引券」を使えたからだ。彼が協会を退職した昨年末にもここで開催してくれたのだが、僕はJNSAの20周年記念パーティとカブったので行けなかった。同窓生の一人は、JNSAの顧問にもかかわらずJNSAの方を振ってこちらに来たというのに・・・。

 

 懐かしい店だが、ランチに来たのは初めて。宴会は2階だったが、1階の丸テーブルに案内された。いくつものランチコースの中から「レバニラ定食」を選んだ。980円なり。

 

    

 

 サラリーマン戦士用のランチだからだろう、大戸屋定食に比べればご飯も多め、レバニラはモヤシばかりに見えるがボリュームは凄い。スープのとろみが強く、搾菜は味わい深い。レバニラの味付けは味噌が強めで、かなり辛い。その分、ご飯が進む。

 

 宴会の時も感じたのだが、総じて味付けが濃い。ビールにもご飯にも合うのだが、食べ過ぎると塩分過多かな。まずは美味しくいただいて、会合に臨む腹ごしらえができました。ごちそうさま、また来ますよ。