Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

アザレア地下街「バラそば屋」

 この日は都内のスタジオでオンラインセミナーの収録。サイバーリスクが高まってきて、企業の関心も高まっている。先月まで紹介した地方の状況とは異なり、日経等各全国紙が国際的なリスクを紹介することもあって「じゃあ、どうしようか」という声が聞かれる。

 

 そこでSIerやセキュリティベンダーは、一人でも多くの顧客候補に聞いてもらおうとオンラインセミナーを企画する。僕もそのお手伝いに、SIerやベンダー色のつかない登壇者として招かれるというわけ。

 

    

 

 収録会場は品川よりのスタジオ。ちょっと早めに家を出て、在来線で東京に向かった。途中下車したのは川崎駅、例によってBook-offに寄っていくつもり。ただその前にランチを済ませておきたい。駅前地下街<アザレア>に降りて行って、お店探し。ふと目にとまったのが「バラそば屋」というカウンター10席ほどの店。

 

・手打ち式中華そば

・背脂こってりができます

 

 とある。食券自販機で当店おすすめと表示のある「味噌バラそば」を選択した。1,000円なり。カウンター内ではインド系と思われる女性がフロア係、その後ろで料理人のお兄さんがそばを茹でて盛り付けている。5分ほどで持ってきてもらったのがこれ。

 

    

 

 山盛りの刻み葱の下には、バラ叉焼が敷き詰めてある。スープは思ったほど味噌味が強くはない。もう少しインパクトが欲しいなとテーブル上を見渡すと、刻みニンニクがあった。「これ、これ」とばかり大匙1杯ほどスープに混ぜて、改めてすすると「お、絶品!」。やや不揃いな麺もメンマも、ニンニクスープに絡めて美味しくいただいた。完食し、スタジオに向かい、収録も済ませて帰宅すると・・・。

 

 「何か臭い!」と家内に叱られてしまった。その時点でニンニク臭を発しながら歩いていたことに気付いたが、後の祭り。オンラインセミナーだったのがわずかな救いですが、皆さん申し訳ありませんでした。反省しているので、許してね。