Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

ヘルシーランチ「東京油組総本店」

 この日も、例によってBOOKOFFめぐり。藤沢のお店で、ディクスン・カーの未読のものをいくつか仕入れることができた。クイーンやクリスティの作品はかなり買いつくしたのだが、黄金の30年代以降の大家で、クロフツやカーのものはまだ未入手作品が多い。僕が中学生になって読みたいと思った頃には絶版になっていて、社会人になってから再版されたものの、僕が読めていないものが残っているのだ。

 

 暴力の極みだったり、大掛かりな陰謀ばかりが目立つ最近の作品群に比べると、これらの作者のものは安心して読む(だまされる)ことができる。幸せな気持ちになって藤沢駅に戻る途中で、遅めのランチにしようと思う。

 

    

 

 駅に近い交差点にある、油そばの店に入った。ここは数年前は、黒い看板の吉野家だった。この店の開店後、何度も前を通っていたのだが、これまでは縁がなかった。なんとなくカロリー過多のような気がしていたからだ。

 

ボリュームランチ(油そば) - Cyber NINJA、只今参上 (hatenablog.com)

 

 油そばそのものは、大手町ビル地下や慶應大学そばで食べたことはある。当時は「ボリュームランチ」と思っていた。この日は少しお腹がすき気味だったので、1.5玉を注文。お値段は2玉まで同じ(820円)だ。

 

    

 

 カウンターに座って待っていると、2人の先客が食べ終わって出て行った。5~6分待って作ってもらったのがこれ。細目に切ったチャーシュー、メンマ、刻み海苔と長ネギが乗っている。スープは濃い目のものが、丼の底にある。これにさっぱり感を出す玉ねぎのみじん切りを入れて、良くかき混ぜる。タレの味わいもいいし、麺の歯ごたえもいい。

 

 普通のラーメンでカロリーが多いのはスープ、その分油そばはカロリー2/3、塩分1/2なのだそうです。ヘルシーランチとなりました。また来ますよ。