Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

官邸の危機管理ってこんなもの?

 ウクライナからの再三の要請に応える形で、米軍は<エイブラムス>を、独軍は<レオパルト2>をウクライナに供与することになった。ウクライナが希望する300両に届くかどうかは別にして、かなり強力な兵器の品ぞろえは出来たことになる。とはいえ春までにロシア軍を駆逐して、ルハンシク・ドンバス・ヘルソン・ザポリージャ各州やさらのその先のクリミア半島の奪回とはいくまい。

 

 ということは、5月に広島で開催されるG7サミットでは、ウクライナ情勢が主要議題に上るのは避けられない。これまで議長国日本以外の首脳は、全てウクライナを訪問するか自国に招くかしてゼレンスキー大統領に面会している。だから年度内に岸田総理のキーウ訪問というのは、外務省としては是非やりたいことだ。

 

        

 

 本当は先方に来て欲しいのだが、廃棄予定の<MLRS>や<74式戦車>を全部手土産にしてあげるくらいのことをしないと、来てはくれまい。だから多分水面下で電撃訪問シナリオが検討されているなとは思っていた。

 

 僕が驚いたのは、先週読売新聞が「首相、キーウ訪問を検討」とすっぱ抜いたこと。もちろん官邸、与党ないしは外務省からのリークだろうが、このように重要な情報が発表前に漏れてしまうことには呆れかえった。

 

岸田首相キーウ「電撃訪問」に課題 前例なし、秘密保持・護衛困難(時事通信) - Yahoo!ニュース

 

 キーウは今でもミサイルが降る紛争地だし、この記事にあるように秘密保持や護衛のやり方は難しい。それでもやると決めて実行し、現地で記者会見するなら「電撃訪問」といえる。検討中に漏れるようでは、危機管理の甘さを指摘されるだろう。

 

 一般には「検討中」も含めて情報開示をすることは正しい。しかしかように重大なことが漏れるようでは管理とは言えまい。この情報って「特定秘密」に該当しないのですかね。中国艦艇の動向情報を漏らしたとして某一佐がクビになりましたが、本件もそのくらいの処置があってもいいのではと思いました。