Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

「5時からクーポン」ラストスパート

 熱海市独自の<Go To Eat>である「5時からクーポン」。2万円で3万円分のクーポンが買えたのだから、お得な話。ただ有効期限があって、今月末までに使い切らないといけない。本来は、家内と街中のイタリアンにでも行くつもりで買ったもの。呑みの夫婦の常として、白ワインをグラスで貰いその後に赤ワインをボトルで頼めば、少なくとも1.5万円くらいかかかるはず。2回行けば使い切れると思っていた。

 

 しかしすっかり「うち呑み」になってしまった僕ら、一度某レストランに予約の電話を入れたのだが「満席です」とつれない返事。家内も「そと呑み」には消極的になってしまい、結局行けずじまい。

 

    

 

 年明け、結構忙しくてバタバタしているうちに期限まで2週間と切迫してきてしまった。まだ財布の中には、額面1,000円のクーポン券が数枚残っている。先週、割合早く東京から帰ってきた日に、いつもの<五味八珍>に入った。寒い日で、お腹もすいていたので「味噌ラーメンと炒飯のセット」を注文、1,155円なり。好物の炒飯の量は多すぎず、味噌ラーメンは体が温まる。嬉しい「禁酒日のディナー」となり、クーポン1枚利用。

 

    

 

 今週も早めに帰れた日、今度は<PASTA屋一丁目>に入った。最初にカルボナーラを食べた時はピンとこなかったのだが、家内と「ちょい呑みセット&パスタ」を食べて、美味しかったので見直したお店だ。ここはガーリック味が引き立つ、あっさり目のパスタがおすすめである。前菜としてカプレーゼを注文(1,023円)、メインにペペロンチーノの生ハムのせ(1,265円)を頼んだ。

 

    

 

 カプレーゼにも生ハムが付いてきたが、モッツアレラ(白)・トマト(赤)・バジル(緑)はイタリア国旗の色合い。フィレンツェでもトリノでも、旅に疲れた時に助けられたメニューだ。

 

 パスタもとても美味しく、充実したディナーとなりました。クーポン券も2枚使えましたしね。ごちそうさま。