Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

大雨での避難情報

 この日は霞ヶ関に用事があった。あいにく朝から熱海は豪雨、予定より早めの新幹線に乗って東京に向かった。先日も熱海~小田原間で雨量計が規定値を越え、一時東海道新幹線が停まったほどだ。熱海を出てしばらくは車窓は雨で真っ白だったのだが、東京駅についてみると小降り状態。

 

 用事は無事に済んだのだが、スマホからは「熱海地域の避難情報」は伝えられる。そうとう降っているようだ。霞ヶ関からオフィスに戻り、2~3の用事を済ませたので、今日ははやめに引き揚げるとしよう。でもその前に、ちょっと買い物。八重洲地下街の「KALDI」に寄って、チーズとワインを買っておきたい。

 

    f:id:nicky-akira:20210702202222j:plain

 

 家内は「ハナマサKALDIに行くのが、あなたの仕事。オフィスに寄ることは許します」と自分忠臣蔵状態である。行ってみると「KALDI」の隣に「お菓子ドンキ・お酒ドンキ」が出来ていた。とうとう八重洲地下街にも進出してきたとは、ドンキホーテ恐るべし。ただざっと店内のお酒メニューをみたところでは、特段の感激はなし。予定通り「KALDI」へ入って、カマンベールチーズとエミリア・ロマーニャ州のサンジョヴェーゼ種の赤ワイン"AULENTE"を買った。

 

    f:id:nicky-akira:20210702202734j:plain

 

 ついでに禁酒日のディナーということで、八重洲地下街の「吉野家」で早めの夕食、定番の「牛丼・並」で優待券を1枚使えた。「こだま号」に乗ってスマホを見ると、

 

◆エリア防災情報(熱海市

 大雨の警戒レベル4に相当する状況です(土砂災害)

 避難情報が発表されています(高齢者避難)

 

 との表示。先日ワクチン接種1回目を受けた「高齢者」として、僕は熱海に帰ってもいいのかね?と不安になった。意外なことに熱海駅に着いたら雨は小降り、傘なしでも帰れそうなくらいだ。ところが、

 

 「・・・バス代行輸送は、来宮駅までが乗り場1番、網代駅までは4番乗り場」

 

        f:id:nicky-akira:20210702203752j:plain

 

 とのアナウンス。最初のところを聞き逃したのだが、どうも伊東線が停まっているらしい。改札口を出た人が駅員を捕まえて何か聞き、足早にバス乗り場に向かっていく。僕の隣にいたおばさんは携帯に向かって「熱海までは来たのよ~。バスを探すわ」と叫んでいる。

 

 伊豆多賀網代間で線路の盛り土が流出、大雨も続いているので復旧工事もままならず、この日は終日伊東線は全線で運休とのこと。なんとか帰れてよかったですが、大雨での避難情報、多寡をくくっていてはいけないのは良く分かりました。