Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

柳の下にドジョウはいなかったが

 先週小田原の「KALDI」で買ったソノマのワイン「Picket Fence」が、あまりにも美味しかったので、もう1本買おうと家内と一緒に小田原地下街「ハルネ」までやってきた。ところが先週は床から積み上げるくらいあった「Picket Fence」の箱が、あっさり片付けられていた。できれば1本じゃなく2~3本と思っていた僕らはがっかり。柳の下の二匹目のドジョウには逃げられてしまった。

 

 仕方がないので、先週「まあそこそこ美味しい」と思ったヴェネト州のワイン「Villa Orchidea」の白バージョンと、エミリア・ロマーニャ州の赤ワイン「Aulente Rosso」を買った。

 

        f:id:nicky-akira:20210608104524j:plain

 

 後者はサンジョベーゼ種の葡萄を使ったもので、先週「Villa Orchidea」の赤とどちらにしようか迷ったものである。せっかく来たからと、その他にもチーズなど買った。その後、まだ他に買い物があるという家内と分かれ、僕はヤボ用を済ませに平塚まで行った。用事が片付いて時間はお昼を回ったところ。平塚駅の改札を通ってから、次の熱海行きまでには20分あることと、お腹が空いてきたことを認識した。

 

        f:id:nicky-akira:20210608105456j:plain

 

 それじゃ、というわけで駅構内の「いろり庵きらく」へ。暑くなった時期の定番メニュー「冷やしかき揚げそば」を食べた。ゆっくり食べ、ホームで5分ほど列車を待って熱海行きに乗る。

 

 その次の日、ランチタイムのデザートに出てきたのがこれ。「カヌレ・ド・ボルドー」という焼き菓子。昨日「KALDI」で買ってたのはこれだったのか。聞くとその名の通り発祥はフランスのボルドー地方、修道院で作られたのだという。カヌレという釣鐘上の型に、牛乳・蜂蜜・三温糖・強力粉・薄力粉・卵・無塩バター・バニラエッセンスなどを混ぜた生地を流し込んで焼き上げたものらしい。

 

    f:id:nicky-akira:20210608110243j:plain

 

 外側は固いのだが、内部はしっとり。甘すぎず、お菓子は苦手だった僕にも食べられる。ちなみに脇にあるのは、雑草園今年最後のイチゴ。小ぶりだけれど、甘かったよ。右側のマグカップは、今年手に入れたちょっとおしゃれな陶器。ペアマグカップである。「Picket Fence」は残念だったけれど、このお菓子も「KALDIの恵み」です。美味しくいただきましたよ。