Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

南熱海マリンホール

 この日は朝まで大雨が降った。午前中ビデオ会議を一つ済ませ、11時過ぎに家を出た。普段なら熱海駅方面に行くか、熱海銀座方面に降りていくのだが、今日はそのどちらでもない。坂を登って図書館と税務署を過ぎて、向かう先は来宮駅

 

 以前この駅から徒歩数分のマンションに住んでいたが、今のマンションに引っ越してからは数年に一度しか行かない駅だ。JR伊東線の駅で、熱海駅からは1kmも離れていない。熱海駅を発車して短いトンネルを一つ抜けたら、もう着いてしまう。なぜここに来たかと言うと、今日は網代(駅)まで行くからだ。

 

    

 

 JR線ではあるが、多くの車両は伊豆急のもの。JRの終点伊東駅からは、私鉄の伊豆急に繋がり、半島の南端伊豆急下田駅まで行く。やってきた車両は、東急系のもの。乗って9分で網代駅に着いた。来宮駅もそうだが、駅舎の中にはツバメが巣を作りヒナの鳴き声がけたたましい。

 

 そこから歩いて10分余り、目的地は「南熱海マリンホール」という施設。ここでこの日、(一社)日本電子機器補修協会(JEMTC)の「PCの有料譲渡会」が開催される。大手企業や官公庁のPC入れ替えに伴って出る中古PCを、すぐに使えるようにして販売(譲渡ではない)するという。

 

    

 

 中古にしては特に安くないとの評判もあるが、僕の目的は購入ではない。昔に買って今は使わなくなったPCを廃棄したいのだ。もう15年近く前に買ったもので、OSは「WindowsVISTA」のまま。10年以上ネットワークには繋いでいない。

 

        

 

 「工人舎」という今は台湾資本になって、新製品も出ていない企業のもので、小型・軽量・AV機能や使い勝手が良好という優れものだった。ハワイなどの海外旅行に連れて行ったこともある。より軽いSONYタブレットを買ってからは、出番が無くなっていた。しかしPCの廃棄は結構難しい。データを確実に消さないといけないが、安心できる廃棄委託先が見つからなかったのだ。

 

 今回の「譲渡会」では、修理やデータ消去、廃棄もしてくれるということだった。会場には一人の担当者と、2人の客がいただけ。あっさり引き取ってもらい、安心した。改めて熱海の方面を見ると、錦ヶ浦が良く見えた。海が広く、風光明媚なところだ。

 

 初めてこの駅で降りて、ここも熱海市と実感しました。たまに散歩に来るのも悪くないですね。