Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

梅雨入り前の横浜へ

 平年より3週間早く梅雨入りしてしまった東海地方、熱海市はその最東端である。川ひとつ渡れば、そこは湯河原町。れっきとした関東地区であって、ここはまだ梅雨に入っていない。いつも梅雨時は長めの旅行を企画している僕ら夫婦、今年は「COVID-19」禍で、梅雨明けが早い沖縄や梅雨のない北海道に行くのは難しい。そこで今年もう2度行った、横浜馬車道の「オークウッドスイーツ」をまた4泊予約した。3度目の「タワマン研修」というわけ。

 

 最初の時はこのコンドミニアムの特徴がよく分からず、食材やお酒のサプライチェーンを確保するのが精一杯だった。2度目は、ラウンジなどコンドミニアムの設備を知って活用法を探った。天候にも恵まれたので、赤レンガ倉庫街や大さん橋などをバスで巡った。桜も残っていたし、チューリップが見ごろだった。

 

    f:id:nicky-akira:20210530153247j:plain

 

 現地の情報スジから、5月には「横浜ローズウィーク」というイベントがあり、バラが見ごろだと教えてもらった。今回は再び広めの部屋を予約し、たっぷりイベントを楽しもうというわけ。5/12からバラのメインイベントが始まり、コンドミニアムのある「北仲ノット」でも展示があるという。家内も(母親も)好きなNHKの「趣味の園芸」という番組がやってくるという。

 

 ただそのピークの時期(5月中旬)は、やはり人出もピークだろう。神奈川県は緊急事態宣言下ではないが、横浜市は「マンボウ」対象エリアだしちょっとずらしてみようと思って5月末に予約をいれたわけ。

 

    f:id:nicky-akira:20210530161146j:plain

 

 快速「アクティー」こそなくなってしまったが、熱海駅から東海道線普通列車に乗れば、横浜駅までは1時間とちょっと。そこからMM21線に乗り換えて、馬車道駅は3駅目。駅を出ればそこが「北仲ノット」である。ドアtoドアで2時間ほどという便利さは、何にも代えがたい。

 

    f:id:nicky-akira:20210530161753j:plain

 

 今回用意してもらったのは、南西の角に近い部屋。目の前に横浜市役所の巨大なビルが見える。馬車道から伊勢佐木モール方面も、横浜スタジアム日本大通り方面も見渡せる。広さは初回の時と同じ65㎡ほどだが、ダイニングテーブルが細長い高めのものになるなど、ちょっとづつ内装は異なっている。テーブルがキッチンと直結しているので、使い勝手がいいと家内は喜んでいる。

 

 さて、4泊の研修が始まりますよ。できるだけ楽しもうと思います。