Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

横浜"Rose Week"(1)

 鶴見でも(家内が言うには)伊勢佐木・馬車道でも、歩道に雨水が溢れ地下街へと流れ込むような豪雨の後、滞在2日目は嘘のように晴れ渡った。今日が「横浜ローズウィーク」を楽しむ、メインイベントの日である。駅で手に入れたガイドブックによると、

 

山下公園

・港が見える丘公園

・横浜イングリッシュガーデン

・山手イタリア山庭園

アメリカ山公園

・こども植物園「クラシック・ローズガーデン」

八景島丘の広場バラ園

横浜市役所

 

 の8カ所が紹介されている。これらの場所で各種のイベントの用意されているようだが、残念ながら大半は終了している。残念だったのは「オークウッドスイーツ」がある「北仲ノット」で2週間ほど前に開催された「趣味の園芸」イベント。最初はこのイベントに合わせた滞在も考えたのだが・・・。

 

    f:id:nicky-akira:20210531094655j:plain

 

 まあ過ぎたことは仕方がない。来年もあるだろうから、今回はその下見のつもりで主な会場を回ってみよう。上記8カ所のうちMM21線沿線では、2つの大きな公園が有名。大さん橋の根本にある雑貨店も見たいと家内からのリクエストがあるので、まず港が見える丘公園から大さん橋山下公園を巡って、ドンキで買い物というルートを考えた。

 

 MM21線で元町・中華街駅まで行く。ものすごく深いプラットフォームから改札口までエレベータで上がり、すぐそこが公園の入り口。ここはまだ川沿いで海抜も数mなのだが、ここから丘に登っていく。登り口は改札口とドンキの間にあるから、とても分かりやすい。

 

    f:id:nicky-akira:20210531095140j:plain

 

 まずふもとで最初に目についたのが、見事なアジサイ。色とりどりだし種類も豊富、そう、5月がバラなら6月はアジサイだよね。昨夜までの大雨でまだ濡れているところが、一層美しさを引き立てる。さて公園の地図を見ると、かなりの階段を上りフランス領事館の遺構を経て展望台、その奥が沈床庭園とイングリッシュローズの庭だ。

 

 最近長い階段など上ったことがなく、ヒーヒー言いながら濡れた階段を登って行った。落ち葉などを清掃する道具で階段を吹き清めていた人たちが、機械を止めて僕らが昇ってくるのを待っていてくれた。ありがたい・・・。

 

    f:id:nicky-akira:20210531100108j:plain

 

 風車のようなものが見えて来て、これがフランス領事館の遺構。このあたりを「フランス山」というらしい。

 

<続く>