Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

ボリュームランチ(松花堂定食)

 今週も東京オフィスへの出勤は1回だけ、秋葉原にある部署を訪問した。丸の内からたった2駅、とても近い訪問先なのだが嬉しいのは秋葉原駅近くのBook-offはとても品揃えが豊富であること。昼前に用事は済み、Book-offに寄らせてもらおうと思ったのだが、お腹も空いている。どこかでランチをと思って見ると、Book-offと同じビルの8階9階にレストランがあることに気づいた。

 

 8階は「だん家」という洋風居酒屋だが、9階は「清流初つぼみ」という和食店。ランチメニューでも1,000円超えのものも多いが、「松花堂定食」はちょうど1,000円(税込み)である。今日はこれを試してみよう。

 

    f:id:nicky-akira:20210419194654j:plain

 

 8・9階専用エレベータの中には、「マンボウ」下ゆえの時短営業の貼り紙がある。ランチが1130-1600、ディナーが1700-2000と、都知事さんの要望を守った形。9階で降りると、なかなか風流な料亭風のたたずまい。これなら1,000円超えランチも無理からぬところだろう。

 

    f:id:nicky-akira:20210419195234j:plain

 

 「消毒済み」と貼り紙のある一人用卓に案内されて「松花堂定食」を注文した。改めてメニューを見ると、お蕎麦のセットが多い。店内は細かく仕切られていて、どのくらい混んでいるのかよく分からない。4人用の個室が2つ僕からは見えているが、そのうちの一つに3人連れのサラリーマンが入っていった。

 

    f:id:nicky-akira:20210419195440j:plain

 

 姿は見えないが衝立の影の一人用卓にいる客に、お蕎麦と丼の定食が運ばれてきた。その後数分待って、僕の注文も届いた。ご飯(お替り自由とのことだったが今回は遠慮)の向こうが漬物、お刺身はエビ・イカ・マグロの3種、天ぷらはキス・イカ・ナス・シシトウ、茶椀蒸し、味噌汁、煮物、鮭と酢レンコンと豪華な献立。レンコンの下に隠れているが、コンブの煮ものがご飯のお供に最適。

 

 1日に30品目食べろと言われるが、これだけで20品目はいきそうだ。茶碗蒸しの中にはちゃんとギンナンも入っていた。ひとつひとついい味付けがしてあって、ゆっくり楽しめたのがいい。どうしてもサラリーマンのランチは「済ませること」が目的化するのだが、このお店は「楽しむこと」も十分できる。

 

 1,000円のランチが高いかどうか?もうあと何回食べられるか分からないこともあって、時には贅沢させてもらいましょうかね。ごちそうさまでした。