Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

アキバの大行列&満腹ランチ

 世の中はお盆休みなのだが、ちょっとした用事があって休日の秋葉原にやってきた。午後一番の用事があったところ、ある人から会いたいという連絡が来たので、その日の午前中に秋葉原で会うことにしたもの。指定されたのは、JR秋葉原駅から1ブロック北にあるUDXビル1階の<タリーズ・コーヒー>。

 

 なじみのところだが、普通UDXは2階からオフィスに入ってしまうので、1階のしかも北側に来たのは初めて。休日で朝10時の前というのに、やたらと人が多い。するとゼッケンを着けた人が交通整理を始めた。「xxx番からxxx番の人は集まってください」という。Web上で予約して、貰った番号で待ち行列を作っているようだ。

 

    

 

 待ち合わせ時間には少し間があったので、列の先頭に何があるのか見に行った。ドンキのビルを半周してビックカメラに近づき・・・あ、萌え系の店だ。なるほど、割合若い男ばかりの行列だった意味が分かった。

 

        

 

 アイスコーヒーを注文して、相手を待った。彼も入って来るや「この行列何?」と言う。休日の朝の秋葉原での大行列、確かに僕らには理解できないものがあった。軽い打ち合わせをして、最後に「この街もいろんな顔があるね」とどちらからともなく言い合った。僕らにはR&Dを含めたデジタルの街だが、若い人には<アニメの聖地>ということだろう。

 

        

 

 彼と別れて、午後の用事までの間に腹ごしらえ。鉄道線路をくぐった先にある「かつや」で、150円引きセールをやっている。ついに先月値上げに踏み切ったこのチェーン店、それでもこういうお得な時には食べておいた方がいいと込み合う店内に入った。

 

    

 

 普段は「かつ丼・梅」しか頼まない僕だが、なんとか空いていたカウンターに座って、今日は「ロースかつ定食」を注文。6~7分待たされたが、立派なトンカツとトン汁、ご飯を持ってきてもらった。堪能して満腹になりました。アキバは割安ランチの街でもありますね。