Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

ボリュームランチ「とん一」

 この週末も、いつものようにBook-off巡りの後、小田原で家内に頼まれたお買い物。<KALDI>でワインのお供を探した。このところ<COOP>のお手頃ワインが届くので、ワイン棚が充実している。そこで牛肉やチーズの調達が僕に課せられる。加えて「肉ばかりだと重い」という時は、パスタ&チーズというディナーもある。

 

    

 

 そこで今日買い込んだのは、お値打ちなブリーチーズ2本とパスタソース3種。パスタそのものは<KALDI>では買わず、もっぱら<業務スーパー>で170円/500gのリングイーネを家内が買う。

 

 とりあえず頼まれたものをカバンに収め、駅ビルに戻ってきた。時間は午後2時、お腹もすいたのでここで昼食としたい。駅ビル内のエスカレータを使って2階に上がると、以前ワンコインかつ丼を紹介した「とん一」があった。今日はお得な水曜日ではないが、見ると魅力的な定食がある。「ロースカツ&鰺フライ定食」というのがそれ。税込み840円のわりにはボリューム感がある。

 

 このところ外食チェーンの値上げが続いているので、以前は高いなと思った1,000円近いランチも、珍しくはなくなっている。注文して整理券を貰い、5~6分待って作ってもらったのがこれ。

 

    

 

 ロースカツより大きいかと思わせる、巨大な鰺フライの存在感がすごい。それ以上に、揚げ物の下には特盛りの刻みキャベツが・・・。たっぷり添えられたタルタルソースの器が皿からこぼれ落ちそうだ。聞くと、「とん一」チェーンの中でも、この鰺フライを添えた定食は小田原店だけのもの。とても肉厚の鰺を、甘めのタルタルで味わった。

 

 実はご飯の大盛り無料なのだが、遠慮しておいてよかったと思う。鰺を食べ終わっても半分残っているタルタルをからめて食べるキャベツが美味しかった。ロースカツのコメントを忘れるほど、ボリュームたっぷりのランチとなった。50円割引券ももらえましたよ、ごちそうさま。