Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

禁酒日のディナー(メンチカツカレー)

 人間ドックの数値がわずかながら改善したのは、週2回程度の禁酒日を設けたからだと思う。夫婦そろって、なるべく長く一緒に呑みたいねという動機でした禁酒であるが、意味があったというものだ。とはいえ、油断禁物。今日も禁酒にしよう。

 
 横浜方面で会議があって、帰り道に新横浜駅にやってきた。新横浜駅の新幹線ホームの下、東京寄りにはキュービックプラザという小規模な大衆レストラン街がある。つばめグリル、そば茶屋小諸、丸亀製麺バーガーキング日高屋吉野家、かつや、リンガーハットなどが並んでいる。気分はカレーだったので、選んだのは「CoCo壱番屋」。間口が狭い、いわゆる「うなぎの寝床」のような店だ。カウンターが10席以上、2人席が7~8、4人席も奥にはあるようだ。他の店に比べて割合混んでいて、2/3くらいの席が埋まっている。2人席の空きを見つけて座り、今日はメンチカツカレーを食べると決めた。

    f:id:nicky-akira:20190609215814p:plain

 名古屋に勤務していた若いころ友人に誘われて入って美味しいと思ったのが、この店で何度も行くようになったきっかけ。当時はいつもメンチカツ、ご飯も大盛りにしていた。最近はフライもフィッシュフライにしていたが、今日は禁酒のご褒美にメンチカツを食べてみたかった。
 
 隣の小柄な女性に、「ロースカツ・野菜ミックスの大盛り」が運ばれてきた。若いっていいよね。ずいぶん待たされた後、ようやく「メンチカツ・野菜ミックスの1カラ」がやってきた。ご飯の大盛りは迷った末見送り。体重も人間ドックの評価項目である。
 
 久々のメンチカツカレー、美味しかったです。僕はロースカツよりカレーの具としては好き。カレーやご飯と混ぜて食べるには、ひき肉の方が食べやすいから。これからも時々、懐かしく食べに来ましょう。ドックの数値を睨みながらですがね。