Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

Maxwell軍曹へのインタビュー

 Squad Leaderの自作キャンペーンシナリオを6日間にわたってご紹介したのだが、蛇足として主人公であるMaxwell軍曹への僕(Player)のインタビューをお届けしたい。

 

僕:軍曹、いやJohnと呼んでいいのかな?もう傷はいいの?

軍曹:ほぼ治りましたけど、まだ走ったりすると息が上がりますね。衛生兵のおかげで感染症をまぬかれたのが良かったです。

僕:2ヵ月ほどだったけど、前線指揮官の経験はどうだった?

軍曹:最初は右往左往でしたね。訓練とは全く違うんです。それに新米伍長(7-0)ってあまり役に立たないんですよ。指揮能力がー1にならないと攻撃に加わっても意味がない。唯一の攻撃的役割は無線機で砲兵支援を呼べることですね。

僕:じゃあ、どうやって経験値(ポイント)を積むの?

軍曹:回復ですね。前線で撃たれて潰走してくる分隊を、士気を鼓舞して立ち直らせるのです。1個分隊回復させて1ポイント。

僕:あ、だから分隊の後ろにいて逃げてくるのを待っているのか。

軍曹:それもありますが、分隊と一緒にいて撃たれて僕が負傷すると、分隊はひとつ多く士気チェックをしなくてはいけない。一撃だけで2度チェックに失敗して除去なんていうのが最悪ですから、同じヘクスにいない方がいいんです。

 

    f:id:nicky-akira:20201213122147j:plain

 

僕:前線で敵機関銃座に立ち向かう時、一番頼りになるのは何?

軍曹:やっぱり大口径砲を持ったAFVですね。例えばⅢ号突撃砲の105mm砲型とか。

僕:おいおい、それ独軍の兵器だぜ。

軍曹:Priestは大砲自体は悪くないんですが、オープントップだし装甲は紙のよう。いつ小口径の徹甲弾食らうか、手榴弾投げ込まれるかとヒヤヒヤします。M-4戦車の105mm砲型もいいのですが、車高が高くて狙われやすい。やっぱり105mmの突撃砲が一番ですね。

僕:逆にAFVに狙われた時に頼りになるのは?

軍曹:野っ原で出会えば処置なしですが、市街地なら隠れますね。隠れて近接できるならバズーカ。でもちょっと威力不足かな。火炎放射器は僕は使ってないけど、パラ分隊の連中はいい兵器だと言ってましたよ。パンツアーファウストは威力十分でしたけど、これも敵さんのですね(笑)。

僕:立派な戦果を挙げた君だけど、反省するとしたら?

軍曹:最初に指揮能力の話をしましたが、8-1(一等軍曹)になってちょっと意気込んだことですね。これで攻撃でもポイント稼げるぞってね。調子に乗って撃たれちゃった。

僕:面白い話をありがとう。走れるようになるのを祈ってるよ。