今回も滞在は5泊6日、キッチン付きのコンドミニアムで清掃などに煩わされることなく生活を営むことができた。観光や外食もいいのだが、最大の楽しみは自宅のようにくつろいで、ここの美味しいものを食べ、美味しいものを呑むこと。
美味しい食べ物については、昨年「元気になった」と感じた自由市場(*1)やベイエリアのショッピングモールで手に入る。ところが呑み物の方が、一昨年あたりから困るようになった。一番飲みたかったのは特別な日本酒「ガスバリ*2」。幻の酒米「マツマエ」を復活させて作った限定酒である。もともと入手困難だったのだが、ついに見かけなくなってしまった。
そこで北海道の焼酎「喜多里」や、他の日本酒、白ワインなどを毎回探してきて、食卓に置いた。

食べ物は魚が主体なので、ワインはやはり白。シャープな辛口がありがたい。CoopやMaxValueにもあることはあるのだが、ちょっと物足りない。そこで「いい白ワインを買える店探し」が、今回の僕に与えられたミッションだった。
うろうろ歩き回っても仕方がないので、GoogleMAPで20軒ほど酒屋さんをピックアップ。クチコミや棚の写真を見比べて、この店ならと絞り込んだ。
リカー・ブティック「越前屋」
函館の酒屋で美味しいお酒を売っている店 - 酒ブティック 越前屋

市電の駅からは遠いので、付近まで行くバス路線を探して行ってみた。吹き抜けの2階まで壁面がワインで埋め尽くされていた。とても全部見ることはできず、ボルドーとヴェネトの白を2本買ってきた。上の写真の白ワインがそのうちの1本。2本とも美味しかったので、今度は夫婦で追加の買い出し。店主の方と話が弾み、
・4代前に福井からやってきた
・最初は郷里から函館港経由で日本酒を仕入れる卸売業
・すぐ裏手を函館本線が走っているので、貨物用引き込み線も敷いた
との歴史も聞くことができた。なるほどそれで「越前」なわけね。追加で買ったシチリアのも含め、3本ともとても良かったので、次回の滞在ではこのお店でワインを買い求めることにしました。とっても幸せな「呑みの夫婦」です。