今年初めて、京都での滞在を経験した僕ら夫婦。これまでの横浜(馬車道)や宜野湾での滞在に加えて、新しい街(特に歴史ある街)を開拓しようと思っている。しかし、ここ函館はある意味「別格」。家内が会社員時代に地方に拡販目的の出張をしていて、一番好きになった街である。
幕末以降だが貿易港としての歴史もあり、美味しいものが集まる漁港でもある。地元で獲れる食材も、お酒も豊富だ。滞在初日は、やはりいいお酒を買いたい。そこで市電に乗って、湯の川方面に。おなじみのお酒専門店<イチマス>さんにやってきた。
3年前は「GoTo電子クーポン」の始末に困って、高級ワインを買いに来た(*1)お店。今回はクーポンはないのだけれど、この2人が一番お金を使うのがお酒だから、この街への寄付のつもりで散財(!)したい。
滞在は5泊なので、呑めるお酒は5本。これに食前酒代わりのビールと僕の食後酒が加わる。これが最初の晩に買って来た、
・函館限定の日本酒「ガスバリ」
・フランス産のシャブリ
・昆布焼酎「喜多里」
だった。<イチマス>さんでは、結局2本買った。
・ブルゴーニュ産のソーヴェニオン・ブラン
で、いずれもいつもよりちょっと高めの白ワイン。水産物が中心のディナーになるから、赤ワインではなかろう。これらをいただいた後で、最後に不足分をMaxValueとCOOPで調達。
いつもの赤い豊潤が売っていないので、同じシリーズの「香るエール」を買いました。少しアルコール度数控えめの、ミュスカデ白ワインとしそ焼酎「鍛高譚」。5泊の滞在、これにて打ち止めです。ごちそうさまでした。