Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

リニューアルした「泡味ラーメン店」

 何度か紹介した「家系とんこつあたみ田中家」が、2月ころに一時期閉めていたことがある。ラーメン店ではあるが、バリエーションの多い炒飯が美味しくて量もあり、市役所方面に行った時には、覗くようにしていた。最近ご無沙汰だったのだが、熱海経済新聞にこんな記事が載って、リニューアルしたことが分かった。

 

熱海にラーメン店「麺屋悟り」 泡状コラーゲンの豚骨スープで提供 - 熱海経済新聞 (keizai.biz)

 

 そこである日のランチタイムに行ってみると、看板が掛け代わっていた。

 

    

 

 豚の顔を模した楕円形の看板が、五角形になって「麺屋悟り」とある。売り物は4種類の「泡味ラーメン」各850円。とんこつスープのコラーゲンを泡状に仕上げるのが特徴。メニューを見て、前の店の時代からある「熱海梅ラーメン」を注文した。

 

    

 

 新聞に出たせいか割合込み合っていて、10分ほど待たされた。やってきたのは白濁した「泡スープ」の丼。梅干しや梅肉、アラレ、麩、大葉、叉焼に、大きな海苔が3枚。麺は固めを注文しておいたが、細麺でスープの絡みがいい。スープはとてもマイルド、豆乳のような味わいだ。

 

 他の客は、大盛りだったり、ライス(無料)を付けたりと量を増す工夫をしている。まあ、初老の僕には普通盛りで十分だろう。あっさり&さっぱり、食べ終わった。コラーゲンの効能はどうかな?帰ってきて、お腹にもたれないのはいいとして、何か特に感じたものがあったかを考えた。もちろんまずいわけではないのだが・・・。

 

    

 

 しばらくして、またランチタイムに前を通りかかった。ふらふらと入ったのだが、食券自販機の前でちょっと悩んだ。もう一度別の「泡味ラーメン」を試してみるべきかどうか。

 

 結局は、慣れ親しんだ「旨塩炒飯」700円にしました。変わりラーメンよりは、好きな炒飯の方が魅力的だったので。そうそう、炒飯は30円安くなっていました。これは珍しいです。いただきますよ。