Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

しばしヴァイツェン呑みおさめ

 1週間のフランクフルト滞在も、今日が帰国日。昨年から三度目だし、アパートメントは二度目で気に入ったところだったし、自宅に帰ってきたようにくつろいでしまって、何かあっという間だった。次はもう少し滞在日数を延ばせないか、と思う。

 
 お土産も詰めて重くなった荷物を抱えてチェックアウト、地下鉄(Uバーン)と近郊鉄道(Sバーン)を乗り継いでフランクフルト空港に向かう。所要時間25分ほど。ワシントンDCのダレス空港やパリのド・ゴール空港、成田空港などと比べると格段の便利さである。これもフランクフルト市そのものが、人口80万人弱とコンパクトな街だからかもしれない。
 
 少し早めにチェックインカウンターに着いたのでこれも混んでおらず、イミグレーションも保安検査もスムーズに通れた。そうなれば、あとは搭乗時間までラウンジで過ごせばいい。以前紹介したように、ここにはスターアライアンスのいいラウンジがある。ルフトハンザの拠点空港だし、セネターラウンジ、ビジネスラウンジの2つが用意されている。
 
 「セネター」はいわばファーストクラスラウンジなのだが、スターアライアンスのゴールドメンバーなら使うことができる。何度も使っているが、ここの快適さは最高に近い。

        f:id:nicky-akira:20190511060604p:plain

 ビールやワイン、スピリッツも含めて飲み物が豊富、食べ物も暖かいものもあって十分「朝食」になる。スクランブルエッグ、ソーセージ、ベーコンなどと一緒に、やっぱり呑みたくなるのは小麦のビールヴァインツェン。ちゃんとお坊さんのマーク入りのグラス(300ml入り)があって、ビールサーバーから自分で注げる。気分は「Bier von Fass」(樽から注いだビール)である。
 
 日本でも手にはいるし、函館などでは地ビールとしてヴァイツェンを作っている。それでも本場で呑むのはまた格別。しばしの別れですが、ここで呑んで締めとしましょう。また来ますよ。