Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

Delizioso Firenze

 休日、久し振りに夫婦で東京まででかけた。僕にとっては見慣れた光景だが、この数年の丸の内近辺の変貌は激しい。家内はずいぶん驚いていた。昔、皇居を見下ろすと言うので「不遜ではないか」と物議を醸した東京海上日動本社ビルすら、周りの高層ビルに飲み込まれてしまったようだ。

       f:id:nicky-akira:20190414202633p:plain

 
 大手門の北には、三井物産の本社ビル、パレスビル(&ホテル)が立っていて、これらからはより近くに皇居とその周辺が見渡せる。(東京海上さんのビルの最上階レストランからの眺めも凄いのですがね)
 
 東京駅丸の内側の整備も概ね済んで、駅から行幸通りへスカッと見通せる。行幸通りの両側に建っているのが、丸ビルと新丸ビル。こちらは10年以上前に建て替えられたのだが、ショップやオフィスの他レストランも充実している。
 
 今日のランチはこのあたりで食べようと思ったが、家内のリクエストはイタリアン。よく八重洲地下街の「サピド」には行ったのだが、当然丸の内にもイタリアンは多い。平日の昼時もサラリーマンのご褒美ランチで混み合うこのあたり、休日も「女子会」などで平日よりも混んでいるようだ。

    f:id:nicky-akira:20190414202739p:plain

 入ったのは新丸ビルの「Delizioso Firenze」、5階レストランフロアの片隅にあるこじんまりした店だ。フィレンツェには一度夫婦で行ったことがあり、印象深い街だった。トスカーナの料理が食べられるなら、と期待して入ってみると内部はイタリアの田舎風の造り、なかなか風情がある。
 
 前菜は生ハムのサラダ、チーズがアクセントになっていて味わい深いものでした。メインのカルボナーラからドルチェ、エスプレッソに至るまで美味しく頂きました。今度はディナーできて、ワインも飲みましょうかね。