この日は、午後から日経ビルでの会議がある。大手町の一等地にあるのだが、東京駅からは意外に遠い。通常丸の内シャトルバスで行くのだが、JR神田駅で降りて歩いて行った。というのは、どこかでランチをと思ったから。しかし神田駅前商店街から鎌倉橋(*1)にいたるまで、飲食店は昼食難民たちが列をなしている。
大手町ファイナンシャルシティの地下食堂街も大混雑、とうとう経団連ビル地下まで来てしまった。ここも昼食難民のメッカだが、大手町Oneやファイナンシャルシティにお店が増えたことで、少し込み具合が減った印象。中でも空いていた「Asagi」という洋食屋に入った。

この日のお勧めはカルボナーラだというので、注文してみた。日本でも名の通ったメニューだが、イタリアでは<炭鉱夫の食事*2>として高カロリー食の代表とされている。

10分ほど待って、運ばれてきたのがこれ。サラダとカップ味噌汁がついている。麺はスパゲッティのようで、やや細めで歯ごたえがない。盛り付けも粉チーズがまばらで汁気が多すぎ、合格点はあげられなかった。残念だが、大手町で980円じゃ仕方ないか。

すると週末、家内が「新しい生めんを見つけたの」と、カルボナーラを作ってくれるという。生のもちもち食感、しかもリングイーネだって!ゆで時間2分と、とても手軽。ゆでるのは僕がやって、ソースと盛り付けを家内に頼んだ。

付け合わせは手製の白菜漬けと、松茸の味お吸い物。前日のディナーで残ったカイワレ、キュウリに、屋上菜園のバジルを色どりで添える。ベーコンは生のパンチエッタにして、本格風の造り。
いや、これは美味しかったですね。大好きなリングイーネの歯ごたえは満点だし、卵を多めに使ったソースも濃厚。家内に感謝ですが、この生パスタはこれ以降手に入りません。<MaxValue>さん、どうして置かなくなったの?こんなに美味しいのに。
*1:かつて「鎌倉クラブ」というお店があった一角は、三菱地所による大規模開発中