Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

本格イタリアン「CAFE IL BARDO」

 今回の旅行では、ランチは全部外食することにしていた。滞在している「北仲ノット」にも何軒かレストランはあるのだが、結局初日にアフタヌーンティーを食べた「Colette Mare」のレストランが充実していたので、そこでもう一度ランチを食べたいと思った。いくつものフロアにレストランがあるが、プレミア系が7階、カジュアル系が6階と分かれている。

 

    

 

 ざっと偵察してみると、6階には映画館もあって人(特に若い人)が多い。7階のレストランは2つに分かれていて、内側の一角は「SAKURAGI-YOKOCHO」という軽めのお店が占めている。食券を買う方式のラーメン屋が正面で、ほかに蕎麦屋焼肉屋広東料理・寿司屋などが路地に見立てた通路を挟んで並んでいる。

 

 海を見ることができる外側の店は、ちょっと格式が高そうだ。しゃぶしゃぶ・讃岐うどん・韓国風焼肉・フレンチ・和食・アラビア料理の店がある。この日は、その中でもパスタが売りの「CAFE IL BARDO」に入った。

 

    

 

 かなり新しい店のようで、店内のWiFiのパスワードに2023があることから、一昨年開店だろうと考えた。サラダ+パスタ+ドリンクのセットで1,600円くらいから。ガイドブックに本格イタリアンとあったのだが、アクアパッツアやトリッパの煮込みは、ランチでは注文できない。ちょっと残念。

 

    

 

 僕はブロッコリと海老のジェノベーゼを頼んだ。すでにサラダのシーザーソースからして、一味違うおいしさ。期待して待っていると、

 

    

 

 大振りの海老が3匹のった皿が運ばれてきた。ソースの味わいはもちろん、海老のぷりぷり感、パスタのアルデンテな茹で加減が絶妙だった。特に麺の歯ごたえ、のど越しが凄い。イタリア人は日本人同様、麺そのものを味わう。ソースが命のフランス人とは違うのだ。そんな事を思い出させてくれる一皿だった。

 

 シェフの腕は確かなので、今度はアラカルトを頼めるディナーで来てみたいと思いましたよ。ごちそうさま。