Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

「La Scarpetta」のランチ

 先週のGW、熱海の人出はすごかった。3年ぶりに「マンボウ」も何もない状況だったので、花火も上がり海辺ではビアフェスティバルも開かれていた。そんな中、同じマンションのリゾート族で、僕らより若いカップルと4人でランチにしようという話になった。このお二人、ダブルインカムの会社員で、テレワークも多いとのこと。GW前後は東京のマンションを離れ、熱海の別荘で過ごすのだという。

 

 予約してもらったレストランは、以前紹介したこともある糸川沿いのイタリアン「La Scarpetta」。僕らもいい店だと思っていたが、彼らは良く利用しているのだという。

 

糸川沿いのイタリアン(後編) - Cyber NINJA、只今参上 (hatenablog.com)

 

        

 

 GWで、50mほど離れた<熱海銀座>では観光客がひしめき合い、レストランには列ができている。しかしちょっと離れただけで、こちらのお店には先客が1人いるだけ。4人でセパレータの据えられたテーブルに着いた。

 

 メニューは<パスタランチ>と<スカルペッタランチ>、先方のご主人は体格も良く一人だけ一品多い<スカルペッタランチ>を選び、ワインのミニボトルも頼んだ。他の3人は<パスタランチ>、僕だけビールを付けた。

 

    

 

 前菜代わりのサラダは、全員共通。具材は普通のものだが、ドレッシングは粘り気の強い、独特なもの。サザンアイランドにちょっと似ている。彼は釣りが好きで、この別荘に来る目的の一つは近辺で釣りをすること。今回は熱海港だけではなく、宇佐美にも出かけたという。先日はカサゴが釣れたが、小さいので放流したという。

 

    

 

 メインのパスタは3通り、家内はイカのトマトソースを、僕は小柱とズッキーニのペペロンチーノを選んだ。前菜含めて、この陽光を感じさせる陶器の模様は、この店の象徴的なものだ。パスタはちょっと固め(アルデンテ?)で、歯ごたえがいい。あっさり目のペペロンチーノは、滋味深い味だった。パスタはスパゲッティーニのようで、特にこだわりはなさそう。最近リングイーネの食感にハマっている僕らとしては、ここのシェフにリングイーネでパスタ料理を作って欲しいなと思った。

 

 1時間以上かけて、このあと(僕は)紅茶まで楽しみ、いいランチとなりました。マンション内のことの情報交換も出来ましたしね。またやりましょう。