Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

女性に人気の「寿司と串とわたくし」

 今回の旅行での外食ディナーは一度だけ。出発前に予約を入れたのだが、いつもの<ぐるなび>ではなく、Google MAPで済ませた。地図上でよさそうな店を選んでメニューなど見ていると<予約>というボタンに気付いた。試しに押してみると、1秒で予約完了。Gmailに予約完了通知がくるだけでなく、スマホのスケジューラにもほぼ同時に表示され、前日にはフォローメールが入る。恐ろしく便利になったものだ。

 

 選んだのは、河原町三条のビルB1Fにある「寿司と串とわたくし」というお店。売り物は、店名にもある寿司と串揚げ。入り口は割合大人しめだったのだが、入店すると活気に溢れていた。

 

    

 

 真新しいカウンター席に案内されメニューを見ると、

 

・霜月のおすすめという月替わりおつまみ

・お好み盛り合わせを含めた一貫から注文できる寿司

・やはり盛り合わせも注文できる串揚げ

・地元の日本酒と各地の銘酒

・ワインは国産のものだけ

・焼酎も各地の名の通ったもの

 

 があった。まずビールの中瓶を頼んだが、続く注文はQRコードで行うことになる。この方式、初夏に来た時のお店先斗町「串揚げ満天*1」で経験済み。目についたものを片端から注文していった。

 

串揚げ盛り合わせとカキフライ

 前菜代わりに、コンニャクとカキフライ。串揚げ盛り合わせと寿司のお好み盛り合わせ(10貫)、グラスワインの白、純米大吟醸「吟の司」が手際よく運ばれてきた。アルバイトだろうが店員さんの説明も分かりやすいものだった。

 

 続々新しい客がやってくるが、予約がないと入れないようだ。何組か、残念そうに帰っていった。改めて店内を見渡すと、ほとんどの客が若い女性、もしくは女性中心のグループ。いい雰囲気、美味しい料理、リーズナブルなお値段の三拍子揃った店で、特に女性に人気のようだ。

 

 締めに、芋焼酎「さつま島美人*2」と店主の隠し酒、和牛キンピラとあん肝ポン酢を注文しました。隠し酒は「田酒」だったので、とても満足です。このお店、リピートする価値十分ですよ。

 

*1:先斗町のハイテク串焼き屋「満天」 - Cyber NINJA、只今参上

*2:当家の常備焼酎、水割り・お湯割り・ロックなんでもOKで芋の風味十分