Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

「マンボウ」下の大手町を歩く

 先週「Otemachi One Tower」にある企業を訪問したばかりだが、続く時は続くもので今日はその隣、経団連会館にやってきた。ここでの会合に参加するのは、1年振りのように思う。といって、小池都知事の「マンボウ」措置に反旗を翻そうというわけではない。たまたま大きなイベントが巡ってきて、一般参加者はオンラインで視聴するのだが、ちょっとお手伝いすることがあって、僕はのこのこやってきたわけ。

 

 経団連会館の2階大ホール、4~5階の会議室も、昨今は開店休業状態。この日も、僕のお手伝いするイベント放映以外は、ひとつリアルな会議が予定されているだけだ。放映設備が準備された部屋に入り、指定された席に着く。登壇者が三々五々集まってくるので、「久し振りですね」と声を掛け合う。

 

        f:id:nicky-akira:20210411083814j:plain

 

 このところこういう光景が無かった。会合が始まる前や終わった直後に2~3言交す情報交換、意思確認というのがすごく便利だったなと改めて思う。2時間ほどのイベントは、感覚的にあっという間に終わった。またこういうのしましょうねと言って、散会した。

 

 ずいぶん日が長くなって、夕方5時過ぎだが十分明るい。東京駅までゆっくり歩いて戻ることにした。先週訪問した「Otemachi One」を過ぎた先に「大手町ビル」がある。この2~3年リニューアルを続けていたが、そろそろそれも完了したようだ。1階部分には書店や銀行、郵便局などが入っていて、それは変わりがないのだが、内外装ともずいぶん綺麗になった。通路が交わる中央広場が広げられた印象で、高級ホテルのロビーのように思える。

 

    f:id:nicky-akira:20210411084823j:plain

 

 そろそろオフィスからの帰宅が始まるころだが、街中の人通りは少ない。「お店は8時までだから、呑みに行くなら早い方がいいですよ」などというのは、大きなお世話だろう。ゆっくり歩いて、東京駅丸の内北のガード下まで行った。ちょっと早いけれど、今夜はここで「禁酒日のディナー」としよう。このガード下、「てんや」や「みろくや」が閉めた後は、まだ新しい店が入らない。

 

    f:id:nicky-akira:20210411085944j:plain

 

 結局「なか卯」で、ざるうどんとミニかき揚げ丼のセットを注文した。ここのうどんは歯ごたえがよく、かき揚げと一緒に食べればボリュームもある。久しぶりに大手町を歩いて、いいこともありました。時々はリアル会合もしたいですね。