Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

「二度目の元旦」プラン

 新年早々大災害、大事件ばかりで、祝賀ムードもちょっと自粛のトーン。でもせっかく定宿<オークウッド・スイーツ横浜馬車道>の短い予約をしてあったので、被災地には申し訳ないと思いながら、夫婦でコンドミニアムにチェックインした。

 

 ずっと前、元旦の夜便でハワイに旅行したことがあった。19時間時差のある東京とホノルル、元旦の昼には入国審査を終えコンドミニアムに入った。食材やワインを買い込み、ヒルトンが元旦祝いの花火を上げるのをグラス片手に見物した。まるで、2度元旦を祝ったようなもの。

 

 今回のような三が日と三連休が近接しているような暦では、つい大みそかから9連休の飲み続けになりがち。それを防ぐ意味でも「二度目の元旦」を近場のコンドミニアムで祝うというプランが出来上がった。

 

    

 

 つまりハワイのそれには及ばないが、自宅で1回、横浜のコンドミニアムで1回元旦を祝おうという能天気企画。部屋はいつもの1LDKスイート、使いやすいように家具のレイアウトを変えておく。

 

    

 

 最初のお出かけは中華街。まだ松の内なので、人出が多くなかなか進めない。いろいろな国の言葉が飛び交うが、意外と中国語が少ない。彼らの「元旦」は春節時期(1/21ころ)なので、今は海外旅行の休止期にあたるのかもしれない。

 

 観光循環バス<あかいくつ>に乗って中華街から山下町の<ドンキ>へ行き、帰り道で<カクヤス>のお酒を買った。そして最初のディナーは、滞在期間中に行くべきところの整理を兼ねた家族会議。

 

・銀座の<OK>の食材が良かったので、付近の<OK>チェーンを調査したい(家内)

・ランチ外食で馬車道らしい店に行きたい(僕)

・天気が良さそうなので、散歩するだけでもいい(家内)

・「横浜のアメ横」と言われる<洪福寺松原商店街>を調査したい(同)

・<ドンキ>で見つけた中華鍋を買って帰りたい(僕)

 

 という提案がありました。さて、3泊4日の旅はどうなるのでしょうか?