Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

代表的な日本食ランチ「かこいや」

 海外との人的交流が戻ってきて、熱海の街にも外国人が溢れている。多くは中国系だが、ヒジャブをかぶった人や金髪・碧眼の人も混じっている。東京駅に降り立てば、外国人の頻度はさらに高まる。彼らを見ていると「もうマスクなんてしなくてもいいよね」と思えてくる。そんな人込みをかき分けて、今日は馴染みの丸の内北口にやってきた。

 

 昨年末にも来日していた在ニューヨークの友人が、今週も日本でのイベントに出るためにやってきた。1週間滞在するというのだが、ディナーはほとんど公式なもので埋まってしまっている。「じゃあランチでも」ということで、今日は男2人のワーキングランチである。メニューの要望はと聞くと、

 

・公式ディナーは洋食系が多い

・最近ニューヨークでは日本食は高嶺の花

 

 ということで、代表的な日本食がいいという。そこで、1年ちょっと前に在欧州の人と会った、新丸の内センタービルにある和食「かこいや」を予約した。

 

ワーキングランチ「かこいや」 - Cyber NINJA、只今参上 (hatenablog.com)

 

     

 

 選んだメニューは前回も頼んだ「寿司御膳」、お寿司と天ぷらのセット。前回とは内容が少し異なっていて、ちょっと値上がり(1,600→1,800円)していた。まあ、時節柄仕方あるまい。彼からは、米国から見ての台湾・中国関係がどう見えるかの話を聞いた。ちょうど蔡総統の訪米もあったので、そのあたりの事情を聴けた。

 

 彼の質問は、日本の政治事情。ガーシー問題や放送法に関する官邸圧力、統一地方選挙を巡る動きだった。逆も同様なのだが、ニューヨークでは得られる日本の情報が限られていて、歪んでいることもある。

 

 ゆっくりランチを摂りながら、情報交換ができました。本来シャリが少なめなのが江戸前握りずし。でもランチですから、太目の握りも悪くなかったです。いかにも外国人がイメージしそうな和食、ごちそうさまでした。