Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

禁酒日のディナー(漁師めし定食)

 旅行に行く週も含めて、毎週必ず禁酒日は作っている。僕は2日/週、家内は3日/週。差があるのは、僕はまだ仕事関係で会食(特に立食パーティ)があるから。禁酒した日✕1,000円をその週の<禁酒貯金>として、貯金箱に入れる。そのお金は、旅行の時に使っている。

 

 お酒抜きで夫婦(通称呑みの夫婦)で向き合ってご飯を食べるのも、そんなに違和感は無くなってきたのだが、この日はちょっと変化を付けてみようと思った。というのも、沖縄旅行で外食ディナーがとても良かったので、熱海でもできないかなと考えたから。それもお酒抜きで。

 

 日が長くなってきて、PM5時過ぎに家を出たのだがまだ十分明るい。ホテル<貫一>の前のクランクにあるソメイヨシノがほぼ満開だ。

 

    

 

 ただ、このところ熱海の街は結構混みあっている。家内が行きたいと言っていたイタリアンの店は予約で一杯。仕方なく熱海銀座の方に歩いてゆき、もう1軒覗いたがこちらも満席。

 

 どうしようかと迷っているうちに、以前ランチを食べておいしいなと思った和食の店<味里>(*1)の前までやってきた。家内に「和食でもいいか」と確認して入ると、テーブルが2つ空いていた。お得なランチメニューはないが、看板の「漁師めし定食」は値上がりもせず2,000円のまま。僕はそれを、家内はイカメンチ定食(1,400円)を注文した。

 

    

 

 イカメンチは熱海周辺の名物でありスーパーでも売っているが、この店のメンチは粗挽きで食感が良く、衣を付けて揚げていないのでヘルシー。何ヵ所かで食べたが、このお店が一番美味しいと思う。

 

 カニ入りの味噌汁が味わい深く、急ごしらえの観光客向け食堂とは一線を画した料理です。家内も喜んでくれました。時々こういった地元の禁酒日外食もいいですね。また来ます。

 

*1:ボリュームランチ(漁港定食) - Cyber NINJA、只今参上 (hatenablog.com)

  高級ランチ(味里の漁師めし定食) - Cyber NINJA、只今参上 (hatenablog.com)