Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

2年振りの「梅&桜まつり」

 欧米では「COVID-19」新規感染者が、日々最高記録を更新するように<オミクロン株>の猛威が続いている。日本だけは抑え込みが効いていたのだが、それも各地で同株の市中感染が起き始め、新規感染者が増えてきた。特に米軍基地のある沖縄などで急増している。

 

 昨年の今頃はというと、11都道府県に「緊急事態宣言」が出ていて、ここ静岡県でも「宣言」こそないものの、毎日100人以上の新規感染者が出ていた。4万人にも満たない町熱海でも、毎日2~5名の報告があった。これは横浜市(の人口)に当てはめると毎日200~500名ということになる。

 

 そんなわけで、熱海の新春の風物詩である2つのイベントは中止となってしまった。しかし、今年は例年通り行われるという。

 

熱海で梅と桜の共演 「梅まつり」と「桜まつり」が同日開幕 - 熱海経済新聞 (keizai.biz)

 

    f:id:nicky-akira:20220105140232j:plain

 

 それは、

 

熱海梅園梅まつり (1/8~3/6)

・糸川桜まつり (1/8~2/6)

 

 である。何度か紹介しているが、ここ熱海の桜はソメイヨシノもあるけれど、早咲きの河津桜に近い品種の「熱海桜」が有名。本来一番寒い1月末から2月の初旬に満開になる桜である。品種に加えて滅多に0度を下回らないという熱海の気候が、こんなイベントを可能にしている。

 

 沖縄のオリオンビールがこの季節に売り出す「いちばん桜」という缶ビールを傾けながら、糸川沿いで花見をするというのもオツなもの。僕のマンションからは糸川沿いも眺めることができるし、歩いて行っても5~6分ほどしかかからない。

 

 明日から2つのお祭りが始まるという日、所要があったので熱海駅まで出かけて行った。もうUターンは終わっているはずだが、熱海駅周辺の混雑はひどい。駅前に行く道路の工事も、いまは中断しているのに渋滞が起きている。この勢いが続いたら、感染力の強い<オミクロン株>で一気に新規感染者が増えるのでは・・・との懸念もある。

 

    f:id:nicky-akira:20220105141018j:plain

 

 とはいえ心配していても始まらないので、まずは腹ごしらえ。大分待たされたけれど「五味八珍」に入ることができて、寒い日の定番「味噌ラーメンと炒飯のセット」を頼んだ。濃い味噌味のスープにちょっと辣油を垂らすと、とても温まる。加えてたっぷりの炭水化物。

 

 食事をしながら、なんとか「COVID-19」新規感染者が急増せずに、こういうイベントが続けられますようにと祈りました。