Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

熱海で降る雪、東京でも

 先週末、久し振りに熱海市街地にも雪が降った。山に臨んで積雪を見ることはあっても、市街の道路やマンションの屋上が雪化粧をするというのは、本当に珍しい。しんしんと降る雪で、マンションの裏手の税務署ビルすら見えにくくなっている。道路を走るタクシーも、ノロノロ運転をしている。

 

 新年早々米国東海岸で、暴風雪が荒れ狂ったらしい。ワシントンDCもホワイトアウトして、バイデン大統領の移動にも支障が出たという。ボストンほど北ならともかく、ニューヨークやワシントンDCでの雪というのは、あまり記憶がない。真冬で気温マイナス7度というのには遭遇したが、カラッとした寒さだった。気候変動のせいか、世界中で「久しぶりの○○」というのが頻発している。

 

    f:id:nicky-akira:20220107074225j:plain

 

 さて、雪雲が抜けた後の朝、東京都心にも数センチの積雪が残った。車両の立ち往生や交通事故も相次ぎ、歩道も凍結して歩行者も危ない。雪国の人から見れば「なんだこのくらい」のニュース映像なのだが、なれていない都会人にとっては大問題。

 

 この日は実は新年初出勤。なるべくゆっくり行こうと、昼前にオフィスに着くように家を出た。Web上のニュースは、都心の事故を伝え続けているが新幹線の運行には特に支障はなかった。さすがに東京駅前の雪は消えていたが、いつもより慎重にオフィスへ向かった。

 

 用事はさほど時間はかからなかったので、なるべく早く引き上げることにした。早めのディナーを東京でとも思ったのだが、ここは陽のあるうちに帰宅しよう。熱海駅に着いたら駅前の雪は完全に消えていた。しかし、人出は相変わらず多い。<オミクロン株>で3県に「マンボウ」が出てしまったけれど、まだその意味の危機感はないようだ。

 

    f:id:nicky-akira:20220107075543j:plain

 

 結局いつもの「五味八珍」で、新顔メニューの「胸肉つけあげ定食」を食べた。唐揚げ定食よりはボリュームが少なく、小ぶりのチキン胸肉が4個だけ。ダイエットメニューである。お味の方は、醤油ベースのたれに浸した後に揚げてあるということで、下味はしっかり。付け合わせのマヨネーズは、僕には必要ない。

 

 まずまずのコスパ定食でした。今年も、この「禁酒日のディナー」が何度もあるでしょうね。よろしくお願いします。