Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

より陰鬱な梅雨が早くも

 昨日から、北海道・広島・岡山にも緊急事態宣言が拡大した。ここ静岡県でも、このところ毎日新規感染者が100名くらい出ている。浜松市など西部の都市が、主なクラスター感染の舞台となっているのが救いだが。もうひとつ昨日は「東海地方でも梅雨入り」とのニュースがあった。え、まだ5月半ばだよと思ったのだが、やはり平年より3週間ほど早い梅雨入りだとのこと。

 

 今日も熱海は雨模様、天気予報でも「九州で大雨」を伝えているし、この1週間もずっと傘マークが並んでいる。例年「梅雨」を僕ら夫婦は歓迎している。ルーフバルコニーの「熱海雑草園」は、今は島ラッキョウのような食材を育ててくれるのだが、課題は水の供給。特に夏場は過酷な日差しと海からの照り返しで、とても暑くなる。十分な水供給が必要で、家内は長く家を空けられない。

 

 そこで1週間の旅行などしようと思うと、「雑草園」に水がいきわたる梅雨時は貴重なのだ。で、行き先はと言うと、まずはヨーロッパなど考えるのだが、国内だと、

 

・梅雨明けしている沖縄(宜野湾のムーンオーシャン)

・梅雨のない北海道(函館のステラサイト)

 

 が候補になる。

 

    f:id:nicky-akira:20210517082901j:plain

 

 しかし今年はどちらも難しそうだ。北海道は緊急事態宣言中だし、沖縄も南部で新規感染者が多い。宜野湾市函館市はさほどでもないかもしれないが、喜んで出かける気分にはなれない。いつもより陰鬱な梅雨になりそうだ。

 

 「COVID-19」を上手く抑え込んできた台湾でも、このところ新規感染者が急増している。「COVID-19」禍が収まったら、最初の海外旅行は台湾あたりからと思っていたから、ちょっと残念だ。やはり全人類が「集団免疫」をもつまでは、騒ぎは収まらないという事だろう。

 

台湾とのハイブリッド会議(前編) - Cyber NINJA、只今参上 (hatenablog.com)

 

 台湾工業技術研究院(ITRI)の皆さんは元気だろうか?今年の会合は、先方に出かけてもいいと思っていたから、仕事の方でも残念。

 

    f:id:nicky-akira:20210517083702j:plain

 

 週末には花火がありました。陰鬱さを少しだけ吹き飛ばしてくれたかもしれませんね。