Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

年末恒例「伊勢丹バーゲン」

 新宿という街には、あまり縁がない。都庁はあるが、東京都の仕事はしたことがない。政府の外郭団体もないし・・・そうそう損保ジャパンの本社があるが、20年ほど伺っていない。それでも年に一度はやってくるのは、西口から歩いて5分ほどの「京王プラザホテル」。

 

 もちろん目的は宿泊ではない。年末恒例の「伊勢丹バーゲン」があるからだ。独身の頃はその存在自体を知らなかったのだが、家内が学生時代からの伊勢丹好きで結婚してからはよくやってくる。当家の衣料品のある程度は、ここで調達することになっている。僕にはバーゲンだからと言ってどのくらい安くなっているのか、正直分からないけれど・・・。

 

 現地集合ということで、僕は新宿西口のBook-offに立ち寄った。今年東口の店舗を閉めてしまったし、両店舗ともあまり僕の好みの本は置いてない。西口店舗の下のフロアは、「洋服の青山」。これから行く会場と似たようなものを売っているのだが、お値段は1ケタ違うものもある。家内には叱られるが、僕にはその違いもよくわかっていない。

 

    f:id:nicky-akira:20191228100307j:plain

 

 待ち合わせ時間にはまだ間があるので、西口地下街に戻ってランチにした。「カレーハウス11イマサ」で、550円のメンチカツカレーを食べた。このお店Book-offに行くときには前を通るのだが、入るのは初めて。

 

 カウンターばかり20席ほどの店は満員。やっと空席を見つけて座った。カラフルなお皿に、具の見えないカレーソースとご飯、小振りのメンチカツが載ってきた。「CoCo壱」基準で辛さは0カラ、メンチカツは揚げたてのようでジューシィ。まずはお値打ちな一皿だった。

 

    f:id:nicky-akira:20191228101233j:plain

 

 腹ごしらえをしたところで、おもむろに「京王プラザ」へ向かう。1階のクロークに荷物を預け、2階の会場へ。印象としては、昨年や一昨年より混み具合は少ない。特段景気が悪くなったということはないと思っていたが、ひょっとすると消費税UPの影響なのかもしれない。

 

 コートにスーツ、ジャケットのような大物から、トランクスや靴下のような小物まで「厳選」された商品が並んでいる。会場の中も以前は動けないほどの人混みだったが、今回はそれほどでもない。もちろんお買い物袋を下げて血相を変えている奥様(決して家内のことではありません)はおられましたけどね。いや、僕としては疲れましたよ。