Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

「1カラ」は美味しかったけれど

 休日、いつものBook-off巡り。「毎週同じ店に行ってよく飽きないね」と言われるのだが、10日以上行っていないと、どことなくむずがゆくなってくるのだから仕方がない。それに、思わぬところで掘り出し物にぶつかるのが、何とも言えない快感なのだ。この日は昼前に自宅を出て、どこでランチにしようかと考えながら東海道線普通列車に乗った。

 

    f:id:nicky-akira:20210221133317j:plain

 

 最初に下りたのは藤沢駅。北口を出て辻堂方面に200mばかりもどったところに、中規模の店舗がある。途中「日高屋」も「松屋」もあるのだが、まずはお買い物とBook-offへ。かつてはNCISの欠けたシーズンのDVDを買ったこともあるこの店舗、ミステリーよりは政治・経済系の新書を買うことが多い。ところが、今日はエラリー・クイーンの後期の作品2点があったので即購入。満足して、店を出た。

 

 先月この店の駅とは反対方向に「CoCo壱番屋」を見つけて以来、時々カレーを食べるようになった。今日もお腹が空いているからと、「壱番屋」に入った。前回はメンチカツカレーの大盛りを食べたが、帰路ちょっと重く感じた。だから今日はもう少し軽めのトッピングにしよう。でも辛さは「1カラ」にしたい。

 

    f:id:nicky-akira:20210221134138j:plain

 

 まだ名古屋勤務の頃(40歳代)には「メンチカツと野菜のミックス、1カラでご飯大盛り」が普通だった。トッピングやご飯が多くても、辛さが増すと食べられるものだ。そこで今回の注文は「クリームコロッケカレー、1カラ、大盛り」にした。昼時を少し回っているからか、店内には先客は3人だけ。5分ほど待って、運ばれてきたのがこれ。

 

    f:id:nicky-akira:20210221134535j:plain

 

 先日の「日乃屋カレー」のように、ご飯が隠れるようにルーを掛けるのは、僕はあまり好きではない。ルーの下に幾分かのご飯が沈んでいるのも、本当はいやだ。そこのご飯から食べ始めると・・・う、辛い。久しぶりに「1カラ」にしたので、舌が慣れていなかった。それでもクリームコロッケを絡めながら、美味しくいただいた。

 

 今回は帰路の重さも感じず、そこまでは良かったのだが、問題は帰ってから。翌日の体重がハネ上がった。それだけならまだしも、健康管理上毎朝計っている血圧が高い。現役時代は嫌いなお金計算(損益とかいう代物)をしなくてはならず、緊張で血圧が高い日もあった。いまは安定しているのですが、後で考えると刺激物のカレーに体が反応したようです。「1カラ」美味しかったけれど、当面自粛しましょうかね。