Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

「吉野家」で最高価格のランチ

 かつては280円だったのに、498円まで値上がりしてしまった「吉野家」の牛丼(並)。株主優待が切り下げ(*1)になったこともあり、利用者にはダブルパンチである。でも東京エリアを歩き回っていて、ここでランチをというタイミングで便利なのと、他のチェーンより慣れた味なので利用することも多い。

 

 昨年ソフトバンクの営業店で勧められ、PayPayカードを作った。それまで時々しか使っていなかったスマホQRコード決済を、頻繁に利用するようになったのはそれからである。すると、知らないうちに各種のクーポンが付いてきた。その中に「吉野家」のものも。

 

うな重牛皿、あさり汁のランチ

 「塵も積もれば・・・」を実感できるほど、ポイントが溜まってくる。私生活(特に金融系)ではあまりデジタルを信用していない僕だが、Book-offで1冊(220円)買って4ポイント付いてくるのは、Book-offアプリが2ポイントだけなのに比べると、お得感がある。加えて、クーポンが自動的に使われて上乗せされる分が無視できない。

 

 そうなると急に気が大きくなるのが、小心者の情けないところ。「吉野家」で高いメニューを食べようという気になった。そこで小田原に用事で出かけたついでに、駅前の店舗に入り、こんなものを注文した。うな重牛皿を付け、味噌汁とあさり汁に替えてもらって、1,700円也。「大戸屋」ランチのような価格になった。

 

 子供の頃、親父が専門店で焼いてもらったうなぎを買ってきてくれて、美味しくいただいた。それに比べるとうなぎ自身はべっとりした感じが残る。ただタレの味は遜色ない。牛皿と漬物は定番、あさり汁は十分美味しかった。

 

 恐らく「吉野家」で最高価格のメニューだったと思います。もちろんQRコード決済して、300ポイント余りが還ってきました。庶民のささやかなぜいたくでしたね。ご馳走様。

 

*1:最後の株主優待券 - Cyber NINJA、只今参上