Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

「なか卯」の新親子丼

 普及型の外食チェーンの中で、「なか卯」の本業はうどんと親子丼。卵たっぷりのかつ丼や牛肉と玉ねぎだけではない和風牛丼など、専門チェーンに迫る充実度だと思う。うどんについては「はなまるうどん」や「丸亀製麺」などのライバルがいるが、親子丼は(各チェーン用意してはいるが)特段目立った競争相手はいない。

 

 それでも主力メニューの改善には力を尽くしているようで、今回は「あさりクリーム親子丼」という新バージョンが登場した。グルメサイトで紹介もされていたし、先日ランチを食べた時に貰ったクーポンに、親子丼50円引きというものがあったから、一度ためそうかなと思っていた。

 

        

 

価格転嫁できる?できない? - Cyber NINJA、只今参上 (hatenablog.com)

 

 の時に、平塚駅前の店で貰ったクーポン3枚つづりのうちの一つだった。朝食20円引きのものは、先日朝食を食べる機会があった時に、目玉焼きベーコン朝食(370円)を食べる時に使った。タブレットオーダーや食券自販機のシステムでは、紙クーポンを使いづらい。「日高屋」では、タブレット店舗が増えていることもあって大盛りクーポン券を先月末で廃止している。

 

    

 

 「なか卯」では、食券を買う時の最後に「クーポンを持っているか」と聞いてきて、YESと応えるとクーポン券のQRコードを読ませろという。そうすると、精算金額を下げてくれるのだ。「なか卯」の朝食は、朝10時までというのがネックだが、中身は気に入っている。ベーコンはしっかり焼いてあって、卵は半熟。この時も満足(20円安かったし)した。

 

 さてクーポン券の有効期間最後の日、同じ平塚駅西口のお店にやってきた。ここにはBook-offの大きな店舗があるので、よく来る。昼時だったが、それほど混みあってはいない。新商品の「あさりクリーム親子丼」の食券を買った。QRコードを読ませて、50円引いてもらった。テーブル席に着いて待っていると、赤い丼がやってきた。

 

    

 

 左2/3が親子丼の具、右1/3があさりクリーム(シチューのような)具。付いてきたコショウをかけて食べ始めた。あさりクリームはマイルドな甘めの味わい。あさりは大好きなので、美味しいと思った。しかし2つの具をかけると「味が濁る」という人もいる。「松屋」や「吉野家」のカレー牛にも、同じ問題がある。あさりクリームだけで勝負できなかったのでしょうかね。