Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

しばしラーメンはお預け

 梅雨入りしたものの、なぜかとても暑い。6月中から関東エリアでは酷暑日(35度以上)の日もでるなど、まだ暑さに慣れていない初老の体には、結構厳しい毎日だ。2週間前に予告した(*1)ように、ラーメンはしばしお預け。このところ冷たい麺類か、少なくとも汁なし麺ばかり食べている。

 

 朝、あまり食欲がない(決して二日酔いではないです)日には、そうめんか蕎麦をゆでる。ゆで時間が短い分、そうめんの方が多いかな。そうめんに、昔懐かしいお茶漬け海苔をかけて食べるというレシピ(*2)も試してみた。

 

 仕事などで出かけると暑い街中を歩く羽目になるので、ランチは冷たい麺類が多くなるのは当然。

 

駒込駅近くの「なか卯」で

 もともとはうどん屋さんの「なか卯」。ざるうどん(500円)はシンプルで、手早く食べられるので時々利用する。麺にコシがあって、汁も滋味深い。うれしいワンコインランチだ。

 

秋葉原駅前の「箱根そば

 小田急沿線に多い「箱根そば」。冷たいかき揚げ蕎麦(550円)が定番。大根おろしがトッピングされていて、ピリリとした清涼感がある。

 

熱海市役所近くの「大一楼」

 熱海の街の休日ランチは、以前香港やきそばを紹介(*3)した中華料理店「大一楼」の冷やし中華(950円)。酢の良く効いたスープに沈む細い中華麺と、細切りのキュウリなどのトッピングが美しい。中華クラゲも少々。

 

熱海駅からの帰り道「熱海ラーメン」

 仕事帰り、禁酒日のディナーで軽めのものをと思いながら「熱海ラーメン金目鯛出汁」に入った。ここは冷麺はないが、汁なしそば(980円)はある。かつおの削り節が懐かしく(*4)、玉ねぎのザク切りがさっぱり感を出してくれる。

 大汗をかかないで食べられる麺類、この夏もお世話になりますよ。

 

*1:梅雨寒の今のうちに・・・ - Cyber NINJA、只今参上 (hatenablog.com)

*2:夏場に食べきれなかったそうめん。麺つゆ以外で食べたら世界が広がった - メシ通 | ホットペッパーグルメ (hotpepper.jp)

*3:勝手にやきそばグランプリ - Cyber NINJA、只今参上 (hatenablog.com)

*4:尾張の田舎では、雑煮やうどんをかつお節削りをたっぷりかけて食べる