Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

熱海市役所泉支所へ

 高齢者向け「COVID-19」用のワクチン接種の案内が来た。僕は6回目、今年還暦を迎えた家内は5回目になる。市内の病院などいくつかの選択肢があったが、オンライン予約できるものを選んだ。外部委託先が変わったのだろう、予約サイトが変更になっていた。場所は熱海市役所泉支所というところ、地図で見るとほぼ湯河原町に近い。

 

 神奈川県と静岡県の県境は、この辺りでは千歳川の北岸(神奈川県湯河原町)と南岸(静岡県熱海市)で分かれている。予約サイトの最後の2席を予約して、当日を待った。熱海市中心街から、直接支所に向かう公共交通機関はない。JR東海道線湯河原駅まで行き、箱根登山バスにのって約10分という行程。

 

    

 

 久しぶりに降りたJR湯河原駅は、綺麗にリニューアルされていた。湯河原町の中心部は、まさに千歳川の河原に沸いた温泉を中心に出来た街。熱海駅前より広いスペースがあって、千歳川の三角州が見渡せる。バスは千歳川をさかのぼっていく。いわくありげな神社や、飲食店街、さらに中規模温泉旅館が立ち並んでいた。正直熱海よりセンスのいい街並み。

 

        

 

 支所最寄りのバス停で降りて、川を渡る。奥湯河原の入り口当たりだろう、この川の右側が湯河原町、左側が熱海市だ。清流で、アユ釣りもできるとある。ワクチン接種は済々と済み、川のほとりや街並みを散歩しようと、2人でゆっくり坂を下った。何軒かは閉めているが、鮨屋や欧風料理の店が並んでいる。

 

 マイナスイオンを吸いながら、いい散歩ができた。ねとらぼで「東海道線でイケてる駅」の10位に入っていた湯河原。

 

熱海は第四位でした・・・ - Cyber NINJA、只今参上 (hatenablog.com)

 

 降りてみると、なかなか良さそうな街でした。最近近場の観光地への足を運ぶようになっていて、ここも時々訪れたらいいなと感じたしだいです。また来ますよ。