Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

真夏のランチかつ丼、3種類

 「厳しい暑さ」と天気予報が言うと、ちょっとほっとするような酷暑である。予報士の常套句は「生命に危険のある暑さ」になってしまった。熱中症で亡くなる人も出て、できれば東京へ出かけて行きたくないと思う。ところが実際には、東京行きが増えている。大体2~3日/週かな。家内は「2度定年して、まだ声がかかるのだから、幸せと思いなさい」という。

 

    

 

 そんなわけで、ランチは外食が多くなる。早めに帰って家内とディナーが出来る日は、なるべく軽めのランチ。例えば「いろり庵きらく」の真蛸と万願寺とうがらしかき揚げ冷やし蕎麦、夏の限定メニューで620円なり。ランチで(しかも蕎麦でセットメニューでもないのに)600円というのだから、以前に比べると値上がり感はある。

 

    

 

 ただ、禁酒日の遅めのランチとなると、ちょっとガッツリ食べたいもの。そんな時は真夏でもかつ丼がおすすめ。定番は「かつや」のかつ丼・梅。6月に値上げされて税込み594円になった。もちろん100円値引き券をくれるので、実質ワンコインに収まる。ただ、ちょっとご無沙汰していたら、値引き券の期限が切れてしまった。

 

    

 

 そこで、この日は「松のや」にやってきた。茅ヶ崎の店は相変わらず夜だけ営業なので、これは西新橋のお店。先月爆発事故があったビルに近い。かつ丼は590円、薄い味噌汁が付いてくる。味も満足度も、「かつや」のそれと大きな差はない。あえて言えば僕が行く先には、「かつや」の店の方が多いくらいの差だ。

 

    

 

 もうひとつ、今回食べてみたのが「松のや」のササミかつ丼。大ぶりの鶏ササミかつが2本、玉葱と卵でとじられている。お値段は690円と、ちょっと高め。揚げ物のボリュームとしては、かつ丼の方がやや上かもしれないが、さっぱりとした食感が嬉しい。

 

 時々はこのくらいのものを食べないと、暑さに勝てませんよね。意識してかつ丼を食べようと思っています。ごちそうさま。